初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-12-08 15:46:55

Ojiro
Member

日付+連番

Win10  FM12です。

伝票番号のフィールド(数字)に連番を入れたいのですが、
000000からの連番ではなく「日付」+「2桁数字」の連番にしたいです。

例:
2017年12月8日 + 00 ~ 2017年12月8日 + 99
            ↓
2017120800 ~ 2017120899

初心者なもので、なるべく分かりやすく具体的に
スクリプト・関数・計算等ご教授ください。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2017-12-12 12:00:27

チポ
Member

Re: 日付+連番

レスが付きませんね、、
定番の様によく出てくる問題です。


20171208
まず、これから、
  Year ( 日付 ) * 10000 + Month ( 日付 ) * 100 + Day ( 日付 )
分かりやすい様に、計算フィールドを作り、これを求めておきます。

日付フィールドで自己リレーションし、
シリアル番号のフィールドの入力値の自動化・計算式で
  Case ( not IsValid ( 自己リレーション::日付 ) ; "00" ;
            SerialIncrement ( "01" ; Max ( 自己リレーション::シリアル ) ) )
これで日付けごとに、00からシリアル番号が振られます。

二つを連結すればできあがりですね。

Offline

#3 2017-12-13 09:49:46

Ojiro
Member

Re: 日付+連番

チポ様 レスありがとうございます。

そうだったんですね。
だれも書き込んでくれないので、「愚問」だったのかな?とは薄々感じていました。
二度と「愚問」を投稿しないように今日から頑張ります。
ありがとうございました。

Offline

#4 2017-12-13 13:09:15

チポ
Member

Re: 日付+連番

「愚問」
とは言っていないですよ。

よく質問される問題なんで、過去スレにもあります。

解決していないのなら、乗りかかった舟ですから、
最後までおつきあいしますよ。

Offline

#5 2017-12-13 17:59:02

Ojiro
Member

Re: 日付+連番

チポ様 ご連絡ありがとうございます。
チポ様のご指示通りで一応できました。

ただ、最後の「二つを連結すればできあがりですね。」で悩んだんですけど・・・。

計算フィールドに「20171208、・・・」が入り
シリアルフィールドに「00、01、02、・・・」が入りますね。

その連結の仕方ですが、
新たに伝票番号フィールド(テキスト)を作って
スクリプトで計算フィールドとシリアルフィールドをコピペするという方法です。
(伝票番号フィールドは何故か数字タイプだと変な表示になります)

これで一応、解決したことにはなりますが
コピペではなく計算式・関数でできる方法はあるのでしょうか?

せっかく乗りかかった船に乗って頂いたので、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Offline

#6 2017-12-14 08:47:53

チポ
Member

Re: 日付+連番

テキストの連結には
  &
を使います。

伝票フィールドは計算フィールドにして、計算式は
前記の二つのフィールドを & でつなげばいいですね。

Offline

#7 2017-12-14 17:23:23

Ojiro
Member

Re: 日付+連番

チポ様 ご連絡ありがとうございます。

凄いです。
バッチリ解決しました。
これから「FileMaker Pro関数・スクリプトサンプル活用辞典」を読んで勉強します。

本当にありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 515.19 KiB (Peak: 519.73 KiB) ]