初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-12-05 23:13:07

でみお
Member

請求書宛名の長さでフォントサイズを小さくしたり2行にしたい

こんばんわ。いつも参考にさせてもらっています。
請求書システムを作っています。Win7・FM12adv

請求書の宛名なのですが会社名フィールドと部署名フィールドと”御中”を左にスライド設定して1行にて印刷しています。
宛名部分が窓(薄いフィルム)の空いた封筒を使用する関係で現在は12ポイントの15文字+”御中”となっています。
宛名がぶっつりと切れた会社名もあるために下記のようにしたいのですが中々良い考えが思いつきません。

:会社名のみでも15文字以上なら1行印刷だが切れないように(自動的に)フォントサイズを小さくしたい
:会社名+部署名が15文字以上なら別々の行(2行)の印刷で”御中”を部署名の後に付けたい

良い方法などありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#2 2017-12-06 07:27:33

eddie
Member

Re: 請求書宛名の長さでフォントサイズを小さくしたり2行にしたい

私も初心者なので良い回答ができるかわかりませんが・・・

でみお wrote:

:会社名のみでも15文字以上なら1行印刷だが切れないように(自動的に)フォントサイズを小さくしたい

これについては、条件付き書式で対応できる気がします。ただ小さくするときのフォントサイズも固定になるので、長さに合わせてサイズを自由に変えることはできないと思います。

でみお wrote:

:会社名+部署名が15文字以上なら別々の行(2行)の印刷で”御中”を部署名の後に付けたい

うちの例では、顧客マスタに、「顧客名_2行」というフィールドを持たせておいて、長い名称はそこに2行で入力します(短い名称はそのまま入力)。
そして、請求書のテーブルで、「宛先_表示」などという計算フィールドを作り、「顧客マスタ::顧客名_2行 & ¶ & 顧客マスタ::部署名」として、これをレイアウトにマージフィールドで下揃えで配置します。
<<宛先_表示>>御中

ただこれだと、部署名がないときに不要な改行が入ってしまうので、それを取り除く処理を別にする必要があります(私はsubstituteを使っていますが、部署名がなければそもそも改行を入れないような計算式にすることもできると思います)。

ご参考となれば幸いです。

Last edited by eddie (2017-12-06 07:31:04)

#3 2017-12-06 09:49:53

eddie
Member

Re: 請求書宛名の長さでフォントサイズを小さくしたり2行にしたい

すみません、読み直して、「”御中”を部署名の後に付けたい」とのことですので、単に「宛先_表示」の内容を「顧客マスタ::顧客名_2行 & 顧客マスタ::部署名」として、レイアウト上に「<<宛先_表示>>御中」というマージフィールドを配置すればよいと思われます。

あるいは、個人宛の請求がない(「様」のケースがなくてもよい)ならば、「宛先_表示」を「顧客マスタ::顧客名_2行 & 顧客マスタ::部署名 & "御中"」としてしまえば一番簡単かもしれません。

#4 2017-12-06 10:16:06

チポ
Member

会社名は常に1行なんですよね?

ならば、
宛先用のフィールドを作り、その計算式
  社名 & Case ( not IsEmpty ( 部署名 ) ; ¶ & 部署名 )
として、
このフィールドを2行分で配置、

書式設定で
テキスト配置を
  右寄せ
  下

条件付き書式で
会社名が15文字以上でフォントサイズを設定

このフィールドのとなりにテキスト「御中」をフィールドの下端と合わせて配置。
条件付き書式を上記のフィールドと同じ様に設定。

でいいんじゃないかな。。

#5 2017-12-08 15:41:43

でみお
Member

eddieさん、チポさん返答下さりありがとうございます。

チポさんの案で試してみました。
○フォントサイズを小さくする件
実際にレイアウト上で12pt→10ptとしてみましたが思ったように文字数が稼げませんでした。
7ptや8ptだと稼げますが住所等とのバランスが悪くそこまで整えると大変なので顧客マスターでの入力時に
文字数をチェックしてダイアログを出し、株式会社→(株)にしたり会社名のみだが区切りの良い所で部署名に分けてもらう等々の
作業を入力者に行ってもらう事でしのぎそれでもオーバーする時は勘弁してもらうようにしました。
○計算式
短い会社名と部署名だとそれも不格好なのに気づいたので会社名+部署名の文字数を取得してそれを改行の判断材料にするようにしました。
あと格好よくするために部署名の前に全角3文字分スペースを入れました。
Case ( (Length ( 得意先名 & 得意先部署名 ) > 18)
; (得意先名 & Case (  not IsEmpty ( 得意先部署名 ) ; ¶ & "   " & 得意先部署名 ))
; (得意先名 & Case (  not IsEmpty ( 得意先部署名 ) ; " " & 得意先部署名 )) )

これで思ったようなレイアウトで請求宛名が出来ました。
また困った時にはよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer