初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-11-20 18:31:25

salon_hiyake
Member

悩ましい移植

【駄】質問ですみません。

新規にデータベースを作らなければならないのですが、
以前に作ったソリューションの中にそれぞれ別のファイルで、ちょっとずつ、流用できそうな(けれど手直しは必要な)、
似たようなレイアウト、似たようなテーブル(フィールド定義)、似たようなスクリプト
があります。

最大公約数的な感じで進めるしかないのですが、このようなとき、どうするのがセオリー、などというのものはあるのでしょうか?

自分の感覚だと、レイアウトはインポートできないので捨てて、一から作る感じで、テーブルとスクリプトだけインポートして、目的に合っていない部分を直していく、というのが妥当かなあと思うのですが。

どなたかご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

Offline

#2 2017-11-20 18:50:21

Shin
Member

Re: 悩ましい移植

> テーブルとスクリプトだけインポートして、目的に合っていない部分を直していく
は、同じようなことをしています。

> レイアウトはインポートできないので捨てて、一から作る感じで
これは、工夫すれば流用できます。
テーブル名とフィールド名を、とりあえず一致させておきます。旧いレイアウトを、全てを選択してコピー、新しいファイルに新規レイアウトを作りペースト、します。パートの調整をして、フィールド名とテーブル名を更新します。
ただし、ファイルフォーマットの異なっている間では、絵としてペーストされるので、ファイルをコンバートしてからにしましょう。
テーブル名とフィールド名が変更できない時には、クリップボード内を編集するツールを利用すれば、同様に作業可能です。(FMClipboardEdit for Windows, FMClipboardBroker for MacOS)

Offline

#3 2017-11-20 21:45:45

salon_hiyake
Member

Re: 悩ましい移植

Shinさん、返信ありがとうございます。
自分の感覚がおおむね間違っていなかったということがわかっただけでも安心いたしました。

レイアウトは、そうですね、全コピペでかなりのところまで再現できそうです。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.3 KiB (Peak: 518.58 KiB) ]