初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-10-19 11:34:03

k16
Member

リレーションキーが未指定の場合に、リレーション先の全レコードを対象にすることはできますか?

お世話になります。

複数店舗に設置されたiPad上のFileMakerGoへ、マネージャーが投稿した通達内容を表示させるシステムを作っています。
店舗側のファイルとマネージャー側のファイルは、「店舗コード」というキーでリレーションされています。
マネージャー側が指定した「店舗コード」の店舗でのみ、iPad上に通達内容が表示される仕組みです。

質問なんですが、リレーションキー「店舗コード」を未指定にした場合に、全店舗のiPad上に通達が表示されるようにできるのでしょうか?
現状では、「店舗コード」が未指定だとどの店舗も該当せず、という結果になってしまいます(当然ですが・・・)。
リレーションの貼り方のテクニックで実現できないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

#2 2017-10-19 12:03:33

チポ
Member

Re: リレーションキーが未指定の場合に、リレーション先の全レコードを対象にすることはできますか?

マネージャー側で
計算フィールドを作り、
店舗コードが空白なら全店舗のリストを入力、
入力があればそれを入力。

としてこのフィールドで照合。

#3 2017-10-19 13:40:06

k16
Member

Re: リレーションキーが未指定の場合に、リレーション先の全レコードを対象にすることはできますか?

なるほど!目から鱗です。
チポさん、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer