初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-10-15 09:51:16

hiro12
Member

名札の印刷について

FM12を使っています。

ファイルメーカーPro 12で作成した「住所録」を使い、クラス会で使用する名札を作成したいと思います。
名前(個人)・顔写真(個人)・クラス名(所属)・クラス会等の名称

「住所録」には 住所、名前、電話番号、顔写真(フィールド名:イメージデータ  タイプ :オブジェクトとしてJPGのデータ貼り付け)、クラス名をフィールドに入力してあります。

1)名前、2)顔写真と、3)クラスのデータ 4)クラス会の名称 を、皆さんに各1枚「名札」として印刷したいのですが、作業が進みません。
印刷したいレイアウトまでは出来上がりましたが、このレイアウトを印刷設定でそのまま使えるのでしょうか?それともラベル印刷用にレイアウトは新たに作成する必要があるのでしょうか?
A4用紙に10枚ミシン目で切り取り出来る用紙を使用したいと思います。

ヘルプを読みましたが、印刷の説明では分かりませんでした。
初心者Q&Aですが、皆さんの質問のレベルと違いすぎていますがお願い致します。

Offline

#2 2017-10-15 22:56:40

Shin
Member

Re: 名札の印刷について

レイアウトを作り直した方が良いと思います。
使用する予定のラベル用紙を先に決めてください。
レイアウトノードにして、新規レイアウト作成を選びます。種類でラベルを選択すると、市販のラベルでしたらそれを選択すれば、パートの設計は終わります。選択肢になければ、ラベル用紙に印刷時のマージンの数字が書いてある物が多いですので、それをマニュアルで設定します。
さらに、印刷するオブジェクトを選択し、最後にレイアウトモードで表示する様に設定して終了します。適当な配置でレイアウトしてくれていますので、お好みで編集すればいいでしょう。

Offline

#3 2017-10-15 23:23:58

hiro12
Member

Re: 名札の印刷について

Shin様

「ラベル」として新規レイアウトを作成し、もう一度挑戦致します。
印刷レイアウトはほぼ出来上がっているので、そちらを貼り付けてやってみます。

挑戦結果につきまして、ご返事させて頂きます。
少し諦めかけていたのですが、出来るんですね。
ありがとうごうざいました。

Offline

#4 2017-10-17 22:37:33

hiro12
Member

Re: 名札の印刷について

Shin様

一人1枚、個人写真付きの名札を印刷出来ました。
PDFファイルで友達に送信しましたが、綺麗に印刷出来たそうです。
どうもありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.029 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 503.43 KiB (Peak: 514.05 KiB) ]