初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-25 13:38:15

MTK
Member

非保存の計算フィールドの再計算方法について

いつもお世話になります。

ソリューションAのテーブルaにある非保存の計算フィールドで、
リレーション先のソリューションBにあるテーブルbのレコードの内
「確認」フィールドが空白になっているレコード数を計算しています。
テーブルa と テーブルbがリレーションになっており、TO名は テーブルa | テーブルb としています。

そこで、テーブルaの非保存の計算フィールドに下記の計算式を入れています。
Evaluate ( Count(テーブルa | テーブルb::ID) - Count(テーブルa | テーブルb::確認) ; テーブルa | テーブルb::確認 )

その上で非保存の計算フィールドをソリューションAに表示していますが、
ソリューションB側でスクリプトを使って「確認」フィールドを変更した場合に即時反映されません。
ソリューションA上に設置している非保存の計算フィールドにカーソルを入れるとそのタイミングで再計算はされるのですが・・・
何か方法があれば教えて下さい。

Last edited by MTK (2017-08-25 13:40:17)

#2 2017-08-25 14:50:40

チポ
Member

Re: 非保存の計算フィールドの再計算方法について

> ソリューションB側でスクリプトを使って「確認」フィールドを変更した場合に即時反映されません
そのステップはどのような?

確認フィールドにカーソルが入ったままだと確定していませんから再計算されませんよね。

また、
  Evaluate関数
は必要ないのでは。

単にその式だけでいいでしょう。

#3 2017-08-25 15:06:29

Hiro
Member

そのスクリプトの「確認」フィールドの変更は、入力しただけで「レコードの確定」処理が出来ていないのでは?
確定していれば、式は、
    Count(テーブルa | テーブルb::ID) - Count(テーブルa | テーブルb::確認)
だけで即時反映するはず。

#4 2017-08-25 15:36:02

MTK
Member

チポさん

回答ありがとうございます。

James wrote:

> ソリューションB側でスクリプトを使って「確認」フィールドを変更した場合に即時反映されません
そのステップはどのような?

「フィールド設定」ステップで "確認" を入れる処理をしているのみでした。
伺ったとおり、Evaluateを外して上記ステップの後にレコードを確定させたところうまく反映されました。
ありがとうございました!

#5 2017-08-25 15:37:52

MTK
Member

Hiroさん

回答ありがとうございます。
仰る通り、レコードの確定がされていなかったのが原因でした。
フィールド設定 ステップだけでは確定されないという認識がありませんでした;;
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer