初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-22 10:12:21

salasa
Member

インポートのレコード絞込みが上手くいかない

初めてご相談します。
Mac miniをサーバにして受注データベースを使用していますが、最近CSVファイルのインポートが上手くいかない事があります。

対象レコード内で一致するレコードを更新(一致しないデータを新規レコードとして追加)でCSVを読み込んだときに、
本来であれば、インポート後、更新・および新規レコードのみが表示されるはずですが、
インポート前に表示されていたレコード+更新・新規レコードが両方表示されることがあります。

スクリプトは更新されたレコードのみで絞り込まれていること前提で組んでありますので、当然誤作動を起こします。

ファイルのインポートを利用したスクリプトが多数ありますが、どれか特定のスクリプトで発生するわけではなく、
色々なスクリプトで同様の事象がときどき発生します。
毎回発生するわけでもなく、特定のマシンで起こるわけでもなく、正常通り動いたり、動かなかったりと安定しないため
とらえどころがなく非常に困っています。

実は半年ほど前から突然Filemakerの接続が切断されることがあり、
その際にmac miniを買い替え、LANケーブルも全て新しくしました。

Filemakerのサポートにも色々相談に乗ってもらったのですが結局コレと言った解決法は見当たらず
どうもMac miniがスリープの設定をしていないにも関わらず、勝手にスリープに入っているのか??
動作があやしくなった時点でServer側のキーボードをたたくと正常通り動きだすという事がわかりました。

今回の事象も、ファイル共有のせいのような気がしなくもないのですが
もし同じような事象がおこったことがある、もしくはもっと初歩的な見落としなのか、
何かお気づきの点がありましたらご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Filemaker pro 15
サーバ: Mac mini  OS X El Capitan
クライアント: Windows 7 ×3台
有線ネットワーク 最近LANケーブルは変えたところです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer