初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-12 17:45:11

MS
Member

グラフでX軸の項目の表示について

初めまして。
ファイルメーカーを始めて1か月、自分なりに調べて、グラフ作れるまで行けたのですが、
グラフの表示でX軸の項目が一部表示されず、お力借りれたらお願いします。

詳細を書きますと

テーブル1では

1レコード
        西暦(year(日付))

項目     A法(チェックボックスのテキストフィールド) B法(チェックボックスのテキストフィールド)C法(チェックボックスのテキストフィールド)
                    D法(チェックボックスのテキストフィールド) E法(チェックボックスのテキストフィールド)F法(チェックボックスのテキストフィールド)

まであり、1レコードA法のみ、またはA法とC法にチェックが入るようになってます。

そこで各法の集計をとるため、A法計算フィールド(PatternCount(A法;”A法”))B法計算フィールド(PatternCount(B法;”B法”))

とし、A法集計フィールド(A法計算カウント)、B法集計フィールド(B法計算カウント)で集計しました。

集計したものを西暦ごとグラフにするため、テーブル1で西暦(year(日付))とテーブル2で西暦(year(日付))のリレーションしてます。

テーブル2で
                                                                            A法集計  B法集計・・・F法集計
                                          1レコード西暦2017     
                                          2レコード西暦2018
                                          3レコード西暦2019

これを縦棒グラフにしたく、X軸にList(テーブル1::A法;テーブル1::B法;・・・F法)
                                          Y軸にList(テーブル1::A法集計;テーブル1::B法集計・・・F法)
としました。データソースにて[現在のレコード(区切りデータ)] にしてます。

ここで問題が発生しました。

例えば、テーブル1の1レコード目にすべてのチェックボックスにチェックを入れれば、縦棒グラフのX軸(A法、B法・・・F法)の項目が出ます。
グラフでは、

1        1       1      1       1      1   
A法  B法  C法  D法  E法  F法

テーブル1の1レコード目にA法、C法チェックした場合、縦棒グラフのX軸にはA法、C法のみしか反映されず、B、D、E、F法は表示されません。
グラフでは、

1       1
A法  C法 

以後テーブル1の2レコード目にA、B、C、D,E,F法にチェック入れても集計結果は出ますが、グラフにはA,C法しか表示されません。
グラフでは、

2       2
A法  C法

理想は、テーブル1の1レコードにA法、C法チェック入れると、
グラフでは、

1       0      1     0       0      0

テーブル1の2レコード目にA法、F法にチェックを入れると
グラフでは、

2      0       1     0        0     1

となるようにしたいです。説明が長くなりましたがよろしくおねがいします。

Last edited by MS (2017-08-12 17:49:12)

#2 2017-08-13 01:27:22

Hiro
Member

Re: グラフでX軸の項目の表示について

繰り返し[6回]の集計フィールドでクロス集計するのが楽かと思いますが、
そのためには、テーブル1の集計レイアウトに集計結果および
グラフの表示をすることになりますが、構いませんか?

#3 2017-08-13 09:02:21

MS
Member

それでも構いませんのでやり方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

#4 2017-08-13 10:25:53

Hiro
Member

この集計法についてはShinさんが多くの回答を残されております。
「繰り返し 集計」キー & 「Shin」さんで過去ログ検索されてみると良いでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer