初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-08-09 11:00:41

みー
Member

検索結果をカレンダー様式で標示したい

環境 OS X Advanced12

1製品1レコードの納入テーブルがあります。
現在は納品先業者を検索して一覧表で表示させてますが、カレンダー様式で表示出来ないかと云われて取り組んだのですが、同一日、同一業者から複数の製品が納入されている場合、どのような処理をすればいいのか行き詰まっております。
私個人でもFMは使っておりますが、カレンダー様式で表示するレイアウトは作成した経験がないので、こちらの過去ログで繰り返しフィールドを使い、製品データを連結すれば表示出来ると思いましたが、複数レコードのデータをどうすれば連結出来るのか、教えていただければと思います。

納入テーブル
月日   分類   業者   品名   個数
7/3    A  a社  a-0     4
7/3    A  a社  b-3     2
7/12  A  s社  e-0     8
7/12  A  y社  d-0    12
7/13  A  y社  d-1     4
7/14  A  a社  a-0     3

a社 検索
6/25        26   27   28        29   30     7/1        ←検索月

     2         3       4     5          6     7     8
        a-0 b-3                             ←検索結果
     9        10   11   12        13   14   15
                       a-0
   16        17   18   19   

小さな会社なんで私が専任と云う訳ではなく、手があいた時に取り組む感じですので、すぐにはお返事が出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Offline

#2 2017-08-10 01:31:03

Hiro
Member

Re: 検索結果をカレンダー様式で標示したい

此処での細かな設定説明は無理なので、代わりに作例サンプルをアップしましたので、
じっくり解析してみてください。

1テーブルの構成で、カレンダーを表レイアウトのヘッダに置いて、
1レイアウトだけで完結するシンプルなシステムとしました。
検索結果は、表示スペースが狭いので、「3品15点」のように集計見出しとし、
詳細はカレンダー右横のポータルに表示、さらに、このポータルからも
レコード編集・新規作成・削除などができるようにしています。

●サンプル「カレンダー(仕入先別集計).fmp12」 → https://yahoo.jp/box/rbmhmZ

Offline

#3 2017-08-10 07:17:23

みー
Member

Re: 検索結果をカレンダー様式で標示したい

お早うございます。
Hiroさん。サンプルを作っていただき有難うございます。早速DLして研究させてもらいます。

Offline

#4 2017-08-10 15:37:33

みー
Member

Re: 検索結果をカレンダー様式で標示したい

Hiroさん、遅くなりましたがファイルを開いてみました。
知らない構文が大分出て来てますが、Helpを通じて理解したいと思います。レイアウトにしても此の様なやり方もあるんだと、大変勉強になりました。
上司にも見せたところ、分かりやすいと云う評価を得ました。
これから少しずつ反映させていきたいと思います。
とりあえず今回は解決と云う事にさせていただきます。分からない事が出ましたらまたよろしくお願いします。
有難うございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.72 KiB (Peak: 523.89 KiB) ]