初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-01 17:07:43

ウィン
Member

マスターデータから抽出してサブマスターを作成したい

SQLServerからODBC経由でインポートをおこなった延べ16万レコードに及ぶマスターデータがあります。
そのマスターデータから事業所別に必要なものだけを抽出してサブマスターとして新規レコードを作成したいのですが、どのようなやり方がありますでしょうか?
事業所そのものは200件程度です。

マスターデータ(fmpファイル)
A事業所

事業所別にインポート

サブマスター(fmpファイル)
A事業所

サブマスターを用いたUI

よろしくお願いいたします

#2 2017-08-01 17:34:22

チポ
Member

Re: マスターデータから抽出してサブマスターを作成したい

ご希望がよく分からないのですが、

サブマスタはマスタの全ての事業所をユニークにしてレコードを作りたい。
ですか?

それとも、
> マスターデータから事業所別に必要なものだけを抽出して
何らかの方法でこの抽出をしたものをサブマスタのレコードとしたい?

#3 2017-08-01 17:57:42

ウィン
Member

マスタデータから事業所別に抽出したものを新規レコードとしてサブマスタデータに載せたいと思っています。

自分がわかっていないだけなんでしょうが、マスタデータから普通にインポートをおこなってしまうと全てのレコードが移動してきてしまいます。

マスタデータは16万レコード以外更に膨大なデータが保存されているため、全てのデータは必要ありません。極力軽量化を図りたい為、事業者別にデータを分けてそのデータをサブマスタとして取り扱った方が良いのではと考えました。

サブマスタデータは事業所別に抽出されたレコード以外に実データを保存したい為、マスタデータと切り離したサブマスタが欲しいと思いました。

マスタデータから事業者別に抽出したレコードを、サブマスタとして作成したテーブルにインポートを何らかの方法でおこないたいのです。

Last edited by ウィン (2017-08-01 17:58:08)

#4 2017-08-01 18:07:54

チポ
Member

インポートのソースが、
他のファイルなら、そのときに開いているウインドの対象レコード、
同ファイルの他のテーブルなら、ターゲットのウインドの対象レコード
だけをインポートします。

よく分かりませんが、
マスタとサブマスタとで編集があり、それを同期させる必要があるならば、
その同期に苦労することになると思いますよ

#5 2017-08-01 20:41:55

ウィン
Member

手間のかからないように色々調べてみました。下記のURLを参考にODBCインポートをおこなうことが出来ました。

http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … 20.16.html

ODBCインポートの際にSQLクエリにその他情報に加えて
WHERE "欲しい情報"."事業所コード" = '000000'
といったようにWHERE句を追加して事業所コードを指定してインポートしたところ、その事業所のみの情報をSQLServerから直接取得することが出来ました。

このような手法をとったことでSQLServerから一旦ファイルメーカーでマスタデータを作り、そしてまた必要データを抜き出して違うファイルに置き換えるなどの必要がないことがわかりました。
難点と言えばSQLクエリを追加していくSQL文の追加がクリックするだけとはいえ項目が多いと恐ろしく大変でした。

外部SQLソースからODBCで直接接続してデータを取得すれば良いだけの話でした・・・自分が未熟だったことを気づかされた事案でした。

SQLServerのデータは更新が自動化されており常に最新情報がアップされています。ODBCで直接インポートすることでfmpファイルも常に最新に同期することが出来ますね

お騒がせいたしました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer