初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-07-31 16:21:23

reikubo
Member

請求書内容の詳細をポータル表示したい

お久しぶりです。
入門から初心者にステップアップしました笑

早速ですがまたわからないことがありましたので質問させていただきます。

3つテーブルがあり、

テーブルA
請求番号 請求書名 商品名
0001 田中さん ボール
0001 田中さん バット
0001 田中さん 帽子

のようなものがあって、ポータルを作って

0001

と表示すると

田中さん ボール
田中さん バット
田中さん 帽子

というのはできたのですが、

それぞれに説明書が欲しく、もう一つテーブルを用意して
テーブルB
ボール 1個 柔らかめで当たっても痛くない ボール画像
バット 1個 当たったらホームラン確実! バット画像
帽子 1個 耳まで守ってくれます! 帽子画像

こちらの情報が出て来るようにしたいのですが、
表示がされなく困っている状態です。


0001をフィールドに入力したら田中さんが購入した
ボール 1個 柔らかめで当たっても痛くない ボール画像
バット 1個 当たったらホームラン確実! バット画像
帽子 1個 耳まで守ってくれます! 帽子画像

の請求書のデータが出てくるようなポータルにしたいです。

どうしたらいいでしょうか?

もしお手すきの際にお答えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2017-07-31 16:34:04

reikubo
Member

Re: 請求書内容の詳細をポータル表示したい

テーブルAにテーブルBの情報をフィールド追加でルックアップしたらいけるかな?と思ったのですが
うまくいきませんでした。。。

Last edited by reikubo (2017-07-31 16:40:09)

Offline

#3 2017-07-31 16:40:58

チポ
Member

Re: 請求書内容の詳細をポータル表示したい

表示だけならば、、

そのポータルに

  テーブルB::説明のフィールド
を置けば表示するのでは

Offline

#4 2017-07-31 17:20:09

reikubo
Member

Re: 請求書内容の詳細をポータル表示したい

チポさん、ありがとうございます。
リレーションがうまくいっていなかったようで、再度1からチポさんの言うとおりにポータルを直したらいけました。
助かりました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.02 KiB (Peak: 515.84 KiB) ]