初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-07-28 12:04:41

動的値一覧について

初めて質問させていただきます。
カイチョーと申します。

Win7 Filemaker15 adv を使用しています。

工程管理を行っており、従業員の入力の簡素化を考えております。
2つのテーブルが存在し
  ・工程管理データベース
  ・従業員マスタ

それぞれに
「従業員ID」「従業員名」というフィールドを作成しました。

現在行いたいのが工程管理データベースを入力する際に、
”特定”の従業員のみを値一覧で選択できるようにしたいです。

”特定”というのは、
従業員マスタに「表示フラグ」というフィールドを作成し[1]もしくは[ ](空白)データを作成し
データが[1]の従業員のみを値一覧に表示したいのです。(定期的に変わるため)

どうリレーションを組み、どう設定したらいいかつまずいております。
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2017-07-28 13:42:23

チポ
Member

Re: 動的値一覧について

工程管理でグローバルフィールドを作り、
  1
を入力。

このフィールドと、表示フラグとでリレーションしその関連レコードの値一覧を作ります。

Offline

#3 2017-07-28 14:30:55

Re: 動的値一覧について

チポ様
返信ありがとうございます。

工程管理テーブルにて、グローバルフィールドのフィールドを作成し
従業員マスタの表示フラグとリレーションを行いました。

値一覧設定にて関連レコードの値一覧を作成したのですが、表示されず・・・
フィールドタイプや索引設定なども見直したのですが改善されず。

チポ様の説明にて仕組みは理解できたのですが、なぜか上手くいきません。
何か見落としてるのでしょうか・・・

もし可能であればファイルを見ていただけると助かります。
https://www.dropbox.com/s/vzdtt3wa7n8h1 … fmp12?dl=0

Offline

#4 2017-07-28 16:19:35

tomato
Member

Re: 動的値一覧について

間違ってたらすいません。
これって動的値一覧ではなくて、絞り込み一覧のような気がするのですが・・・
であれば

簡単に、従業員マスタにもう1つフィールド:絞込値一覧_従業員IDを作って、計算値・索引設定自動で以下指定。
Case (
表示フラグ = 1;従業員ID;""
)

これならリレーションやオカレンスを別に作る必要なく、値一覧を上記設定するだけでいけないでしょうか?
間違ってたらすいません。

追記:あっだめですね。定期的に変わるのですね。失礼しました。

Last edited by tomato (2017-07-28 16:36:10)

Offline

#5 2017-07-28 17:04:28

チポ
Member

Re: 動的値一覧について

ごめんなさい、私はここではファイルのアップダウンはしないことになっています。

試しに、工程管理のレイアウトにこのリレーションのポータルを置いてみて、
それが正確に表示されればリレーションは正しいことになります。


tomatoさん
ダメではないですよ、
フラグの変化に付いてゆけますよ。

私もその方法を考えたのですが、
スレ主さんが動的値一覧と書かれたので、
そっちの方向で考えました。

Offline

#6 2017-07-28 17:37:01

alias
Member

Re: 動的値一覧について

従業員マスタの表示フラグに索引がないのが原因だと思います。

表示フラグと表示フラグ_グローバルのタイプは同じにした方がいいと思います。

Offline

#7 2017-07-29 10:33:59

Re: 動的値一覧について

tomato様
チポ様
alias様

回答ありがとうございました。
無事解決しました。

alias様のご指摘通り、索引設定・フィールドタイプを見直したら解決いたしました。
またtomato様のような方法もあるとわかったので大変参考になりました。

この度はありがとうございました。
もっとご精進したいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.57 KiB (Peak: 518.48 KiB) ]