初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-07-18 16:18:30

mic
Member

FMPro16でのオブジェクトに対する「ボタン設定」について

お世話になります。

掲題の通り、Ver16のレイアウトモードにて任意のオブジェクトに「ボタン設定」を行った後の動作についてです。

ボタン設定後にオブジェクトを選択すると、ボタン設定前のようにオブジェクトのスタイルや「フィールド指定」を変更することができなくなってしまいます。
これを再びスタイルやフィールドを指定できるようにするには、
A1「ボタン設定」を「なにもしない」に変更
A2「グループ化を解除」
とする必要があるようです(確認画面が出るがグループ化を解除するだけでも可)。

ボタン設定時のグループ化自体はver15でも同様の処理をしているようですが、15ではボタン設定した後でも元のオブジェクトと同じ操作を行うことができます。

ボタン設定済みのオブジェクトをコピペで流用したり、後からフィールドを変更したくなったときに非常に不便なのですが、これはver16の仕様でどうすることもできないのでしょうか?
または何某かの環境設定に問題があって発生している現象なのでしょうか?

#2 2017-07-19 15:06:15

alias
Member

Re: FMPro16でのオブジェクトに対する「ボタン設定」について

レイアウトオブジェクトウインドウを使用すれば良いのでは?

#3 2017-07-20 13:03:50

mic
Member

Re: FMPro16でのオブジェクトに対する「ボタン設定」について

恥ずかしながら一度も開いたことのないウィンドウでした。
公式の新機能ページを確認したら一番最初に紹介されている機能だったんですね。

ドキュメントウィンドウが独立していることが16を使い始めた理由だったこともあり、今まで全く気付きませんでした。
毎回グループ化解除して編集する必要がなくなっただけでもだいぶ助かります。
回答ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer