初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-06-28 16:16:35

maru
Member

プレビュー通りに印刷出来ません

お世話になります。
一か月分の合計請求書を作成中ですが印刷で躓いています。

レイアウトは
(ヘッダー)  顧客名・当社の社名・住所等

(前部統計)  請求明細の合計
        ※複数ページになるので最初のページのみ表示した
         い為前部統計を使用しましたが、これでも大丈夫
         でしょうか?

(ボディ)   リレーションを用いて納品書から、
        日付・品名・数量・単価・金額の一か月分の
        各明細を表示!

(ヘッダー)と(前部統計)は印刷出来ますが、
(ボディ)の部分が印刷プレビューでは明細が表示出来るのですが、
実際に印刷すると(ボディ)の項目と次の行に明細一行だけ印刷に
なります。一カ月分の請求明細なので行数も多いのですが、一行だけ
印刷になります。

いろいろ試していますが解決出来ないので、
教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

Offline

#2 2017-06-28 17:30:17

bon
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

詳しくないのですが、Winをお使いなら
万一、プリンタドライバー等の不具合なら解決に時間を要すかものなので・・・
お急ぎなら、
・PDFで出力してから、印刷してみる。
・Snipping ToolやPrintScreenで画像形式で保存し、画像を印刷する。
枚数多かったり、文字の大きさを揃えるのは、大変かと思いますが、急場をしのげるかもです。

Offline

#3 2017-06-28 17:38:05

Shin
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

その腰式のレイアウトを、明細テーブル側で作るといいですよ。

Offline

#4 2017-06-29 10:12:17

maru
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

bon様・Shin様、回答ありがとうございます。
数日、悩んでいたので回答頂き気持ち楽になりました。

今回はShin様のレイアウトを明細テーブル側で作る方法で一度、作業してみます。
後程、結果を投稿させて頂きます。

Offline

#5 2017-06-29 10:47:49

maru
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

お世話様です。
明細テーブル側で印刷をしてみたのですが、
ボディの明細で複数行ある明細の一行だけが印刷され、
他の上部ナビゲーション・ソート・ボディなどは印刷されませんでした。

お手数をお掛け致しますが、
何か方法がありましたら回答願います。

Offline

#6 2017-06-29 11:18:04

チポ
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

> 他の上部ナビゲーション・ソート・ボディなどは印刷されません
どのパートをさしているのかよく理解出来ませんが、
プレビューしてみて、
その通りに印刷されないとしたら、どこかが異常と考えることになります。

レイアウト
ファイル
FMソフト
プリンタドライバ
OS
マシン

当順番に確かめることになるのでは。

Offline

#7 2017-06-29 13:12:11

maru
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

ポチ様ありがとうございます。
プレビュー通りに印刷されないのは、
異常も考えられるのですね。
一度、確認してみます。

レイアウトで異常があるとしたら、
どの様な事が考えられますか?
金額等が入るセルの位置や高さ等も、
何度か変えてっ試みていますがダメでした。

何か考えられる原因がありましたら教えて頂きたいです。
お願い致します。

Offline

#8 2017-06-29 14:03:02

チポ
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

まず第一にやるべきことは、
設定が正しいかどうか確かめることですね。

設定通りに印刷ができないのなら異常を疑うことになります。

その異常の原因は私には分かりませんが、
異常かどうかは有る程度確かめることができますよ。

例えば、
そのファイルの他のレイアウトでは正常に印刷出来るか?

正常にできたのなら、レイアウトが壊れているか疑うことができますね。

この様に前レスで私が書いた順に疑いを確かめてゆき、
原因を狭めてゆくことができるでしょう。

Offline

#9 2017-06-29 15:22:34

Moz
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

プレビューモードでは表示されているようなので、
印刷の対象が「現在のレコード」になっているだけってオチはありませんか?

Offline

#10 2017-06-29 16:03:43

チポ
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

ああ、そうですよね。。

プリンタドライバのプレビューばかり考えていた。
FMのプレビューでは、
プリンタの設定に関わらず、対象レコード全てを表示しますよね。

Offline

#11 2017-06-29 16:53:25

Shin
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

レイアウトの構成が誤っている、という事では。
どこにでもあるような、ごく基本的な構成のサンプルです。受注を入力、請求をまとめて、明細側で印刷レイアウト(2種類用意してあります)にしています。
https://www.dropbox.com/s/p8hzt1uiqc0ww … 7.zip?dl=0

Offline

#12 2017-06-30 09:58:37

maru
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

おはようございます。
ポチ様・Moz様・Shin様回答ありがとうございます。
皆様からの回答通り作業してみます。
また結果を投稿致します。

Offline

#13 2017-07-04 16:03:31

maru
Member

Re: プレビュー通りに印刷出来ません

お世話様です。
ポチ様・Moz様・Shin様先日は回答ありがとうございました。
皆様からの回答に従って来る限りの作業をしてみた所、
無事に印刷することが出来き、とても助かりました。
ありがとうございます。
また解らない時はアドバイス宜しくお願い致します。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 526.34 KiB (Peak: 547.25 KiB) ]