初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-19 09:23:19

tomato
Member

合計を集計フィールド合計を使うべきか?SUM関数を使うべきか?

いつも拝見して勉強させてもらっています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、うまく言えませんが、

請求書(親)、請求明細(子)があり、

一般的に請求書を作成する場合、請求明細テーブルを元にして、全体の合計金額を出す場合は集計フィールド:金額合計を使いますよね?
疑問なのは、親の請求書レイアウト(管理用)に、合計金額を表示したい場合は、
・請求書テーブルでSUM(請求明細金額合計)で合計、表示するのでしょうか?
・請求明細テーブルで作った集計フィールドを表示するのでしょうか?

なんだか気持ち悪い点が、子テーブルで集計フィールドで1回合計を出してるにも関わらず、
親テーブルでまた、SUMで合計を出してるということは、2回同じ事をしているフィールドがあるので、
後々、これなんのフィールドだっけ?どっちを使うのが正解だっけ?となってしまうことがあります。

同じく、まとめ請求を行う場合、請求書の上に、まとめ請求書が出てきて、
親、子、孫の関係性になるのですが、この場合もどこで合計を出すべきか?悩んでいます。

別に気にせず、いろんなところで作っても問題はないのですが、
不要なフィールド作成をせず、シンプルにしたいと思っています。

#2 2017-06-19 10:58:10

Shin
Member

Re: 合計を集計フィールド合計を使うべきか?SUM関数を使うべきか?

親テーブルに、関連フィールドとして、子テーブルの集計フィールドを表示しておくと、合計が表示されています。つまり、単純な合計ならば、親テーブル側での合計フィールドは無くてもいいです。

請求明細の項目数によっては複数ページに渡る事があると思いますが、それを考えて、明細側の集計機能を使って、請求書やまとめ請求書を作られればいかがでしょう。構成がすっきりしますよ。

Last edited by Shin (2017-06-19 12:00:32)

#3 2017-06-20 09:12:18

tomato
Member

Re: 合計を集計フィールド合計を使うべきか?SUM関数を使うべきか?

ありがとうございます。
おっしゃる通りにしようと思ったところ、明細側の集計機能でした場合、
タイムラグが発生し、計算フィールドの様にすぐに反映されない場合がありました。
結局以下の通りとしました。
・請求書の小計=集計フィールド合計
・親に表示させる場合=親からSUM合計

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer