初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-09 15:21:34

ゆうゆ
Member

別テーブルへ複数フィールドをコピー

また質問させて下さい。

A、B、Cと3つのテーブルがあります。
Bテーブルの番号フィールドをボタン設定をしてあり、これをクリックするとAテーブルにあるフィールド1~3をテーブルCのフィールド1~3にコピー出来るようにしたいです。
ちなみにAテーブルとBテーブルの番号フィールドはリレーションしてあります。

今やってみたのはBテーブルの番号フィールドをクリックするとAーテブルの関連レコードが表示されるようにしたので、そこからスクリプトでコピーペーストを組んでみました。

とりあえずこれでも出来たのですが、AテーブルとBテーブルのレイアウトをコピーペーストで行ったり来たりするのでもっと簡単に出来る方法がありましたら教えて下さい。

#2 2017-06-09 15:57:23

Shin
Member

Re: 別テーブルへ複数フィールドをコピー

テーブルCには、番号フィールドはないのでしょうか。

あるという前提で、リレーションされていたら。
ボタンをクリックされたら、関連レコードへ移動で、テーブルAへ移動します。レコードが1個でしたらそのままでいいです。そのまま関連レコードへ移動でテーブルCへ移動します。テーブルAを、番号フィールドを照合フィールドに指定して、照合インポートします。インポートするフィールドは、フィールド1~3 です。テーブルCにレコードが無い可能性があるのでしたら、新規レコード追加のオプションがあります。
または、テーブルAから、テーブルCへ、フィールド設定でデータを書き込んでもいいでしょう。

それが無いのでしたら、変数にフィールド1~3を保存しておき、レイアウトを変えて、フィールドに転記する、という方法がいいですね。

Last edited by Shin (2017-06-09 17:45:15)

#3 2017-06-14 10:18:40

ゆうゆ
Member

Shin様

ありがとうございます。
ちょっと分からない所がありますので質問させて下さい。
まずテーブルCにも番号フィールドはあります。

関連レコード移動でテーブルAに移動した後にそのまま関連レコード移動でテーブルCへ移動との事ですが、この場合はどのようにしたらよいでしょうか?
テーブルCにも番号フィールドはあるのですが、番号フィールドも含めてコピーしたいので初めは空欄になっています。

あとインポートで内容をコピーするのですが、その場合はスクリプトのレコードをインポートでよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

#4 2017-06-14 11:01:36

チポ
Member

> Aテーブルにあるフィールド1~3をテーブルCのフィールド1~3にコピー
テーブルCの新規レコードにコピー
ですか?

として、、

テーブルAとテーブルCとで番号フィールドでリレーションし、
テーブルCのレコード作成を許可とします。

テーブルCの番号フィールドはユニークですか?
ならば、
テーブルAでテーブルCのフィールド設定をすればいいです。

ユニークでないのなら、
テーブルAのレイアウトにテーブルCのポータルを置いて、
その最終行にフィールド設定すればいいですね。

#5 2017-06-14 11:12:07

ゆうゆ
Member

皆様ありがとうございます。

解決する事が出来ました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer