初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-06-09 00:19:59

さと
Member

繰り返しフィールドのエクスポート/インポート

お世話になります。

(環境)
  FileMaker Pro 15
  Windows10

繰り返しフィールドを持つテーブルのデータをエクスポート(csv or xls)して、
そのデータを別のマシンのPCで取り込めないかと試行錯誤しております。

作業として
1.マシンAにてデータを作成、そのデータをエクスポート(スクリプトで処理)
2.エクスポートデータを転送(手動)
3.マシンBにて受信、データを取り込み
4.マシンBにてFilemaker起動後、データをインポート(スクリプトで処理)
   データのエクスポート元及びインポート先のテーブル構造は同じ

こちらでは、繰り返しフィールドが奨励されていないことは重々承知しております。
ですが、この状況で作成する必要があるので質問させていただいております。

なお、エクスポートのデータは1レコードです。
スマートなやり方でなくてもかまいませんので、アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

#2 2017-06-09 05:07:50

Moz
Member

Re: 繰り返しフィールドのエクスポート/インポート

マシンAもマシンBも FileMaker Pro でエクスポート・インポートを行うのであれば
FileMaker Pro 形式でエクスポート・インポートすれば良いのでは?

共有利用すればその必要も無いと思いますが、
マシンA・マシンBの設置場所、利用するライセンスが気になりますね。

#3 2017-06-09 11:07:25

Shin
Member

どの形式でも可能なはずです。一度自分の環境だけで試して見られればいいのでは。
FileMaker 形式が無難でしょうが、ファイルサイズが大きくなります。(1レコードでしたら知れているでしょうが)

繰り返しフィールドが必要無い構造へ再構築されることを、強くお勧めします。

#4 2017-06-09 12:39:14

さと
Member

いつも迅速なご指導ありがとうございます。

環境ですが、同じネットワーク内におりませんので、共有利用はできないと思っています。
ライセンスに関しては購入済みで問題ありません。

色々な形式を試してみました。
実はオブジェクトタイプが入っており、そこで躓いていたようで、オブジェクトタイプを
外してみると手動では思った通りの動きをしてくれました。
私のやり方が怪しい気もしますが、csv形式、tab形式、ファイルメーカー形式が扱いやすそうです。
インポート時はファイルメーカー形式がフィールドの照合もできて良いのですが、他のファイル形式に
比べてファイルが大きいですね。そのあたりも考えつつ、この手動動作をスクリプトに落としていきたいと思います。

スクリプトにする際に、また壁にぶつかるとは思いますが、できる限り自力で頑張ってみます。
(インポート時のところが、手動では目視できたのですがそれができないので慎重に進めたいです)
繰り返しフィールドのない構造への再構築ができるようになれるまで勉強します。。。

どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer