初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-06-06 18:27:59

なのほな
Member

レコードとレコードの行間

8ptのフォントでフィールド高15pにtしています
横幅の問題で文字数が多いものは入りきれない場合があるので
フィールドの高さを25に設定して、スライドするように設定しました

すると、1行しかないとき、つまりスライドしたときに、
レコードとレコードの隙間がかなり空いてしまいます
多分高さ25のフィールドをスライドさせたときにフィールド高が15pt以上になっているのだと思います

なにか対処法はありますか?

WINDOWS10 FMP15です

Offline

#2 2017-06-07 01:55:37

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

交互色にしたかったのでフィールドの下に条件式をいれたボタンを配置しましたが
これではスライドされませんね…
ボディパートで指定するとボディすべてが塗られてしまいますのでこれはこれで困ります
塗られたくないところに長方形をおいて逆に背景色で塗る、とかですかね?

フィールドに入りきれない場合は自動で縦に伸ばす、
という機能くらいあってもいいとは思いますけどねえ。。。

Offline

#3 2017-06-07 01:58:38

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

寝ぼけていました
長方形を配置するとスライドできませんよね(汗
ボタンと何の違いもありませんでした!

Offline

#4 2017-06-07 02:25:29

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

何度もすみません
フィールド自体を条件式で塗りつぶせばよかったんですね
解決しました
と思いましたが、
フィールドが空白のときはスライドされてしまうようでプレビューでは塗りつぶされません

お助けください

Offline

#5 2017-06-07 06:21:35

Moz
Member

Re: レコードとレコードの行間

ボディパートの色変更(代替の色状態)も利用できますし小さくできます。
余計なものは何も配置していません。

縮小させたいフィールドオブジェクトのスライド設定で
[対象も含むパートもサイズ変更する]のチェックはオンになっていますか?

サンプル
https://yahoo.jp/box/XoVrtj

愚痴は余分ですね。回答率下がりますよ。

Offline

#6 2017-06-07 14:48:14

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

ボディパートの色変更だとボディの左から右まで
塗れれてしまうことをいっております

Offline

#7 2017-06-07 15:25:49

チポ
Member

Re: レコードとレコードの行間

スライドは解決なのでしょうか?

一つのフィールドの塗りつぶしを、レコードごとに交互に色を変えたいということですか?

Offline

#8 2017-06-07 17:01:00

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

そうです
交互に、レイアウトのレコードがある部分だけ色を変えて
かつスライドさせたいです

Offline

#9 2017-06-07 18:03:16

チポ
Member

Re: レコードとレコードの行間

> レイアウトのレコードがある部分だけ色を変えて
意味不明です。

フィールドの塗りつぶしを交互に変えるのなら、
レコード番号の偶数・奇数
を条件とした条件付き書式でできますね。

Offline

#10 2017-06-07 18:18:32

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

偶数と奇数で判定してフィールドを塗りつぶすと
できました
しかしページごとのレコード出現数により
あるページは
1行目が白 2行目が塗りつぶし
あるページは
その逆
ということになってしまいますね
これはどうしようもないことでしょうか?

Offline

#11 2017-06-07 20:24:26

Moz
Member

Re: レコードとレコードの行間

レコードの偶数奇数でフィールドの背景を交互にしたいってことでOKだけならこれ。
https://yahoo.jp/box/P8qIH7

でも要望をまとめるとレコードの偶数奇数で色を交互にするのではなく、
ページ内での偶数奇数行で交互にしたいということですよね?

Offline

#12 2017-06-08 01:35:15

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

はいそうです
ページ内の偶数奇数でやりたいです
パートの交互色でもやってみましたが
同じくページでずれてしまいます

ページの何行目にあるか、
ということを返す計算式などはないですか?

Offline

#13 2017-06-08 09:19:30

チポ
Member

Re: レコードとレコードの行間

対象レコードが大量ですと現実的では有りませんが、
スクリプトで各レコードにページ番号を付ける方法を。

  プレビューモード
  最後のページへ
  変数 = Get ( ページ番号 )
  ブラウズモード
  最後のレコードへ
  ページ番号フィールド = 変数
  レコードを対象外へ

これを対象レコードがなくなるまでLoopします。

元の対象レコード・ソート状態に戻す工夫が必要でしょうか。。

Offline

#14 2017-06-08 10:54:11

Shin
Member

Re: レコードとレコードの行間

> ページの何行目にあるか
求められますよ。プレビューモードで見てください。
https://www.dropbox.com/s/u6gva6pssh1mc … 7.zip?dl=0

Offline

#15 2017-06-08 12:23:30

Moz
Member

Re: レコードとレコードの行間

Shinさんの面白いですね。頂きました。

ブラウズモードではレコード位置で偶数奇数の色分け、
プレビュー・印刷ではページ内での位置で偶数奇数の色分けするサンプル。

サンプル
https://yahoo.jp/box/XTaYoM

Offline

#16 2017-06-08 20:18:19

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

ありがとうございます
希望通りの動作になりました

よろしくかったら後学のため仕組みの解説をしていただけると幸いです

Offline

#17 2017-06-08 20:55:30

Moz
Member

Re: レコードとレコードの行間

レイアウト内および条件付き書式の計算式内に解説を付けていますよ。
分からない箇所があるようでしたら具体的に示して貰えると助かります。

計算式の関数の意味はまずはヘルプを引いてみましょう。

Offline

#18 2017-06-08 21:40:08

Shin
Member

Re: レコードとレコードの行間

同じ様な仕組みで、ページ毎の小計を簡単に求める事も出来ます。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=6505

Offline

#19 2017-06-09 02:01:07

なのほな
Member

Re: レコードとレコードの行間

Shinさん、

Let (
$$sum = $$sum + 1 ;
Mod ( $$sum ; 2 )
)

$$sumに1を足して
それを2で割るということのようですが
そもそもの $$sum にはいつ、なにが代入されているのでしょうか?

ヘッダが挿入されたときに $$sum = 0
になっているので
$$sum = $$sum + 1

0 = 0 + 1
ですか?
ヘッダのフィールドの条件式内で変数に代入すれば、それ以降は
その数値が有効になるということなのでしょうか?

それならば、複数のフィールドで変数に代入した場合、優先順位はどうなるのでしょうか?

質問ばかりですみません

Offline

#20 2017-06-09 08:53:43

Shin
Member

Re: レコードとレコードの行間

その式の評価されるタイミングを、コンピューターの目で見て見てください。
ブラウズモードはとりあえず無視しておいて。(Mozさんはきちんと処理されていますが)
コンピューターは、上から処理をしていきます。
ヘッダでグローバル変数を設定していますね。基本として、グローバル変数は、一度定義されると、そのファイルが閉じられるまで値を保持しています。
1行目では、変数を1にして、評価された値は1
次に2行目を評価して、変数を2、評価された値は0
というふうにページの終わりまで続きます。ページが変われば、ヘッダが出てくるので、また最初からです。

Last edited by Shin (2017-06-10 18:34:54)

Offline

#21 2017-06-12 09:05:23

チポ
Member

Re: レコードとレコードの行間

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=6521
こちらのスレで、
Shinさんのご指摘がありましたが、、

私の前述の方法で各レコードにページ番号を付けるのに、
最後のページにレコードがない場合、
最後のレコードのページ番号はそのレコードのない最後のページとなってしまいます。

これはまったく想定していなかった私のポカです。
目下、対症方法は考えつきません。。

Offline

#22 2017-06-14 13:39:21

チポ
Member

Re: レコードとレコードの行間

今更で、無理無理ですが、、

対象レコードの最後にダミーのレコードを一つ加えてページ番号を得ればいいですね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 559.32 KiB (Peak: 580.23 KiB) ]