初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-05-24 16:48:44

ohagi
Member

ドロップダウンリストを使ってポータル内に表示するレコードを絞り込みたい

いつもお世話になっております。

購入履歴を作成しています。
エクセルからデータが入っているレコードをインポートしています。

上にドロップダウンリストを置いています。
性別ドロップダウン・年代ドロップダウン・購入日ドロップダウン・購入したものドロップダウンという4つです。
その下に、ポータルを置いています。
性別・年代・購入日・購入したものという4つのフィールドを作って入れています。

例えば、上のドロップダウンリストで性別「女」を選んだら、下のポータルに
性別「女」が含まれているレコードだけ絞り込んで表示させるようにしたいです。

ドロップダウンリストは作成できました。
ドロップダウンリストにボタン設定で何か設定したらできるのだろうか、と思い
「一致するレコードを表示」を選んでみたら、「このボタンを使用するには、フィールドが選択されている必要があります。Tab キーを押すか、またはフィールド内をクリックして、フィールドを選択してください。」という表示が出ます。
「関連レコードへ移動」を選んでみたら、ドロップダウンリストが開かなくなりました。

自己リレーションで複製したポータル2とで、「性別ドロップダウン」=「性別」と繋いでいます。

どのようにしたら良いか、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2017-05-24 17:13:25

チポ
Member

Re: ドロップダウンリストを使ってポータル内に表示するレコードを絞り込みたい

リレーションは適当なフィールドを「X」でつなぎ、
フィルタの条件式
  IsEmpty ( 性別ドロップダウン ) or 性別ドロップダウン = リレーション::性別
これを各フィールド分を and でつなぎます

#3 2017-05-24 17:49:05

ohagi
Member

Re: ドロップダウンリストを使ってポータル内に表示するレコードを絞り込みたい

チポ様

ご回答ありがとうございます。
リレーション、適当なフィールドを「X」で繋ぎました。
重ねてお伺いしたいのですが、フィルタの条件式を入れるのは、
ポータル設定のポータルレコードのフィルタの右にある「指定」というボタンからでしょうか。

#4 2017-05-25 09:35:02

チポ
Member

ですね、
ご自分でいろいろ試してみましょう。

バックアップを取ってあれば、おかしくなったらそれを捨てて、
またバックアップを取って、繰返せばいいことです。

#5 2017-05-25 18:58:30

ohagi
Member

チポ様

返信ありがとうございます。
バックアップを取って、恐れずにやっていきます。
教えてくださってありがとうございます。
もしまたご縁がございましたら、よろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer