みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
oniasです。 FM15 Win10 8.1 iPhon6s FMGo
いつも大変お世話になっています。
最近、iPhonでFMGoのレイアウト表示が数ミリズレているのです。
PC上は、まったく問題ないのですが、iPhonで表示させると画面の右側に
3ミリぐらいレイアウト全体が移動してしまってます。不思議なことに
リスト表示だけなのです、フォーム表示に修正して表示させると直るのです。
しかも、複数リスト表示あるのですが、1つだけうまくいきません。
iPhon側の問題かなと思いましたが、フォーム表示で直るためFMGoの問題
なのかなと思っています。
以前にも同じような現象が起きたことありましたが、その時は、レイアウトモードで
表示のどれかにチェックを入れた様な気がしますが、今回は、何処を触っても
直りません。
宜しくお願いいたします。
Offline
PCだと「レコードインジケータをリスト形式に表示」の有無で少しずれますが、関係ないですかね。
Offline
yaya様
早速のレスありがとうございます。
PCでもWin8.1で同じ現象がでましたね。インジケータのことはよくわかりません。
自分でもう少しいろいろ触ってみますと、どうやらテーブル毎で
リスト表示とフォーム表示に切り替えて現象が出るテーブルと出ないテーブルが
あることがわかりました。どのテーブルもリレーションや内容的に変わりがないのですが
なんなんでしょうね。
Offline
よくわからないではなくて十中八九 yayaさんの指摘通りでしょう。
せっかく指摘して頂いたのですからちゃんと確認しましょう。
ズレるレイアウトのレイアウト設定で[現在のレコードインジケータをリスト形式に表示]をオフにすればズレないでしょう。
Offline
Moz様
yaya様
ご指摘有難う御座いました。少し甘えていました。申し訳ありません。
すっかり、忘れていました。確かにFMは、バージョン12までは、リスト表示で
アクティブなレコードが、どれか分かる様に左端の隙間が黒塗りになってました。
これをバージョン13で調整可能になったんですね。Moz様の言う通りでした。
リスト形式を非表示にすると隙間はなくなりました。
大変、失礼しました。助かりました。
以下、ファイルメーカーサポートに掲載ありました。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … s%EF%BC%89
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 554.32 KiB (Peak: 581.59 KiB) ]