初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-04-25 11:11:11

野上玲
Member

プレビューモードの数が多すぎる

FM13をWinにて社内で使用しております。これまで触ったことが無かったので、解説書片手に手探り状態です。

とりあえず使用分にはほぼ問題ありませんが、プレビューモードでどうしても分からないことがございます。

重要事項をFMでまとめており、そこから絞って別ファイルのレイアウトにインポートして使用しております。ここまでは問題なく使えます。いざ印刷しようと確認の為にプレビューモードにすると、なぜか1レコードに付き2部ずつプレビューモードが現れるのです。しかも連続で表示されるわけではなく、必要レコードを1部ずつ一巡してもう一巡するというかたちです。

例えば、全5件レコードがあれば、プレビューモードでは10件表示され、レコード1のプレビューが最初と6番目に出てくるというわけです。

印刷設定によるものと考えたのですが、印刷部数は1になっております。またインポート前のファイルではその様な設定になっておりません。なのでそちらの設定と見比べているのですが、どこが問題か分かりません。

解決策等をご教授頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

#2 2017-04-27 19:22:46

かれんち
Member

Re: プレビューモードの数が多すぎる

レイアウトモードでbodyが用紙サイズより大きいとそうなりますね。
逆に用紙に余裕があれば2レコード表示されたり。

#3 2017-04-28 10:54:14

alias
Member

>例えば、全5件レコードがあれば、プレビューモードでは10件表示され、
プレビューモードの表示する際に、インポートによる追加を行っているのでは?

#4 2017-04-28 16:18:42

野上玲
Member

返信有難うございます。ご指摘の通り、サイズ間違いやインポートを繰り返し行っている可能性も最初に考えました。

しかし、いくらサイズを小さくしても変わらなかったのです。単にbodyが小さくなるだけで、全く同じものが2部出来ます。

またインポートの繰り返しなんですが、最初に「全てを表示」→「全レコード削除」を行ってからインポートしております。やり直してみても、変らなかったのです。

ちなみにこれはまだマシな方の問題でして(印刷時にレコード範囲を指定すればいいだけなので)、稀に連続で2部ずつプレビューされることもあるのです。つまり、1レコードがプレビューで1件目と2件目に表示されるという、印刷時に迷惑な問題です。

こう考えますと、不具合?と考えたほうが宜しいのかなとも思います。

#5 2017-04-28 16:33:38

チポ
Member

それはそのテーブルだけの現象ですか?
そのファイル全体の現象ですか?
他のファイルも?

とりあえずデータなしのコピーをとってみて、
そのファイルで試してみたらいかがでしょう。

#6 2017-04-28 16:56:45

野上玲
Member

そのテーブルというか、そのレイアウトのみの現象です。

元々1つのファイルに1つのテーブルしかないのです。レイアウトはそれぞれ複数入っています。他のレイアウト・他のファイルでは一切その様な現象は起きません。

データなしでコピーをとりましたが、こちらでは問題が起きなかったのです。しかし、インポートすれば似たような問題が起こるので、そこに何か問題があるかもしれません。

練習かねて作成した物にはその様な現象が起きないので、根本的に何が問題だったかは明らかに出来ませんが、そっくり同じレイアウトを作成した方が良さそうですね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer