初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-12-08 23:40:57

apo
Member

テーブルのあるフィールドを入力不可にしたい

またお願いします。

あるテーブルのあるフィールドの値を、どのレイアウトからも更新不可にしたいのですが、
出来ますでしょうか?

フィールドのオプションの「入力値の制限」タブの「データの入力時にユーザによる上書きを
許可する」のチェックを外しましたが、ポータルに表示されたそれを更新出来てしまいます。
トリガーで各レイアウトに入力値を元に戻すスクリプトを付ける事も出来ますが、それを表示する
他レイアウトを何年か後に作成したとき、それを付け忘れたりしないようにテーブルの設定で
なんとかしたいのですが、、。

#2 2013-12-09 07:40:19

そえちゃん
Guest

Re: テーブルのあるフィールドを入力不可にしたい

入力したくないフィールドのレイアウトモードのインスペクタなどの設定でブラウズのチェックを外すだけは駄目なのですか?

#3 2013-12-09 10:24:53

素人
Guest

そえちゃんと同意見。
FMのVerわかりませんが、FM12ですと。
インスペクタ、データ→動作→フィールド入力、各項目チェックを外す。レイアウトごとにする必要があります。
これで、ブラウザモードや検索モードからでは、その枠を選択できなくなります。

#4 2013-12-09 10:37:32

チポ
Member

入力はできるけれど、その後の編集は不可。
としたいのですよね?

最初の入力は誰でもできる?
どの時点で編集不可?
・・例えば、入力・確定後に「間違えた!」でも編集できないと面倒ですよね・・
管理者だけは編集できる?

そこいらをちゃんと考えないと・・

単に入力不可だと誰も入力できなくなるし、
誰でもいつでも入力できるレイアウトでもまずいでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer