初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-29 10:16:45

kaz797
Member

フィールドに入力できなくなり、困っています

他のフィールドを選んだときにスクリプトトリガにより、顧客IDを格納する「数字」のフィールド(入力の自動化や制限は設定していません。)に移動します。

そのフィールドには、マスタテーブルの「顧客ID」フィールドと「顧客名」フィールドから作成する「値一覧」がドロップダウンリストで設定されていています。
また、直接入力できるよう「一覧の表示切り替え用矢印を表示」にチェックが付いています。
さらに、「顧客ID」を選択したときに、既定の業務が選択されるようスクリプトトリガ「OnObjectModify」にスクリプトが設定されています。
(これは、業務により作業時間を確保する目的で、このフィールドにもスクリプトトリガが設定されているためです。)

業務を設定するフィールドに設定しているスクリプトトリガによるスクリプトに「フィールド移動」のスクリプトステップを追加するなどの変更をしました。
ところが、これとは直接関係のないと思われる「顧客ID」フィールドへの数字の直接入力ができなくなりました。
フィールドにカーソルは移動するのですが、数字を2桁以上入力しようとすると(一桁の数字はEnterキーを押して入力できます。)、「入力をする前に、Tabキーを押すか、モードメニューから新規レコードを選択してください。」のメッセージがFileMakerから出されて、入力できなくなりました。

今までは問題なく入力できたのに、どうしてでしょうか。

#2 2017-03-29 10:19:36

Shin
Member

Re: フィールドに入力できなくなり、困っています

入力できなくなる前の状態に戻して、その後に行った作業をチェックする事しか無いですね。
その作業の中に不具合の原因が有るはずです。

#3 2017-03-29 11:53:52

kaz797
Member

Shin 様 ありがとうございます。
アドヴァイスにしたがって検討してみました。

業務の既定値を設定しただけでは、作業時間の確保ができないので、作業時間を確保するスクリプトステップを追加していました。
この追加によりフィールドの移動が行われたためと考えられます。
ただ、スクリプトトリガ「OnObjectModify」で作動するので、そもそも入力できないのはおかしいですね。
ですが、一応解決です。 既定値の入力は当面諦めようと思います。

#4 2017-03-29 12:11:26

チポ
Member

OnObjectModify
では、半角文字一文字入力でトリガされちゃいますよ。

OnObjectExit
あたりでいいのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer