みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもありがとうございます。
FMアドバンス12 Win7で利用しております。
販売履歴というテーブルで
フィールドが お客様名 販売日 販売担当 販売商品(A~Gの7種類)販売金額と
作成して利用しているのですが
いつ(販売日)誰が(販売担当)何を(販売商品)いくら(販売金額)で販売したかの
集計に関してはエクセルデータにしてピポットテーブルで集計をとっております。
ファイルメーカーだけで集計方法する方法をご教授願います。
Offline
単純な集計でしたら、金額の合計を集計する集計フィールドを作り、集計用のレイアウトを作り、キーの項目でソートするだけです。
それをクロス表にしたい、という事でしたら、少し作り込まないといけません。クロス集計をキーにして検索されると事例はいくつも出てきます。
集計は3次元で行っているのですか。それとも、3項目のうち2項目間での集計でしょうか。
Last edited by Shin (2017-03-24 16:00:15)
Offline
Shin様ありがとうございます。
集計は3項目間での集計です。
Offline
3次元の表をどのように構成されていますか。マルチシートですか、それとも複合軸ですか。
その構成は、固定でしょうか、それとも状況に応じて変更されますか。
Offline
マルチシートで構成は状況に応じて変更で考えております
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.33 KiB (Peak: 516.23 KiB) ]