初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-15 11:41:37

きっさん
Member

コピーしたファイルを使用不可に出来ますか

開発環境 Windows 10 pro 64bit
     FileMaker Pro 15 Adv.
使用環境 FileMaker Pro 15が動作するWindows、Mac

作成したFileMakerファイルをUSBメディアに収録し、そのメディア内だけで動作可能にする事は可能でしょうか?
例えば、USBメディア内のFileMakerファイルをデスクトップや、他のメディアにコピーされた場合、そのファイルは起動しない。
というような制限がかけられますか?
かけられるとすれば、その方法をご教示ください。

#2 2017-03-15 12:19:13

Hiro
Member

Re: コピーしたファイルを使用不可に出来ますか

メディアによる認証は非対応なのだから、
普通にユーザー認証にすれば済むことでは?

#3 2017-03-15 12:42:00

きっさん
Member

Hiro wrote:

普通にユーザー認証にすれば済むことでは?

通常のユーザー認証は、ユーザー名・パスワードを使っての認証と思うのですが、この2つが分かっていると、いくらでもコピーして使用出来てしまうと思います。
商品として販売した場合、購入したファイルをコピーして使うか使わないかは、使用者のモラルに頼る部分ではありますが、この部分で少しでも歯止めとなるような事が可能であれば。と考えたのですが。
商品には、使用許諾を明記して、複製(コピー)は禁止、違反した場合は賠償の責を負う旨の記述をしようと考えています。
しかしながら、この部分に関しては、前述の通り、使用者のモラルに頼るしかありませんので、このような質問をさせて頂きました。
もし、ユーザー認証が、ユーザー名・パスワード以外を使って実現できるのであれば、その方法をご教示ください。
よろしくお願い致します。

Last edited by きっさん (2017-03-15 13:15:05)

#4 2017-03-15 14:22:49

きっさん wrote:

商品には、使用許諾を明記して、複製(コピー)は禁止、違反した場合は賠償の責を負う旨の記述をしようと考えています。

ここまでするのなら
あえてプロテクトをかける必要あるなかなぁ?
この先、信用問題で
クライアントとの関係がどうなるかかなぁ?

昔、私の経験(これ前にもこのサイトに書き込んだけど)
プロテクトをかけて 返って相手さんから信用なくして
その後の発注をなくしたことがあります。

相手によりけりです。
そんなに信用できない相手なら、取引しないほうがいいかぁ なんて思いもします。

追記
ひょっとして不特定多数への販売?
プロテクトかけても、コピーするのはします。

昔、ある種のソフトで
取説の印刷物の指定個所を
定期的にと言わせてくるってのがあったと記憶してます
そんなほうがいいかもしれませんよ。

Last edited by シーラカンス (2017-03-15 14:25:49)

#5 2017-03-15 14:33:42

qb_dp
Member

FileMakerでは、アカウント・パスワード以外で、使用制限をすることは、できないので、その他の方法でとなると、それなりの情報・知識・金額が必要です。

ハードウェアでアプリケーションの使用制限をする方法では、昔から(最近少ない?)USBドングルというモノがあります。
但し、USBドングルで制限をかける場合、APIに合わせてプログラム(C++,C#,VBなど)を記述して制限機能を組み込む必要があります。
Access、Excelに対応しているモノもあるようなので、もしかしたらFileMakerでも使えるかもしれませんが、私は使ったことがありません。
どなたか導入実績がある方がいらっしゃって情報提供があれば、良いですが、あまり期待はできないと思います。

納入したシステムの使用制限をかけるのは、そうカンタンな話では、無いんですよ...(^^;)

#6 2017-03-15 15:07:16

きっさん
Member

シーラカンス wrote:
きっさん wrote:

ひょっとして不特定多数への販売?
プロテクトかけても、コピーするのはします。
そんなほうがいいかもしれませんよ。

販売は、不特定多数を想定していますので、このような対応を。と考えたのですが。
やはり、性善説で対応した方が良いのかもしれませんね。
ご助言、感謝いたします。

#7 2017-03-15 15:13:46

きっさん
Member

qb_dp wrote:

FileMakerでは、アカウント・パスワード以外で、使用制限をすることは、できないので、その他の方法でとなると、それなりの情報・知識・金額が必要です。

ハードウェアでアプリケーションの使用制限をする方法では、昔から(最近少ない?)USBドングルというモノがあります。
但し、USBドングルで制限をかける場合、APIに合わせてプログラム(C++,C#,VBなど)を記述して制限機能を組み込む必要があります。
Access、Excelに対応しているモノもあるようなので、もしかしたらFileMakerでも使えるかもしれませんが、私は使ったことがありません。
どなたか導入実績がある方がいらっしゃって情報提供があれば、良いですが、あまり期待はできないと思います。

納入したシステムの使用制限をかけるのは、そうカンタンな話では、無いんですよ...(^^;)

やはり、そうなんですね。
USBメモリに不可視ファイルを埋め込み、起動時それを読み込んで、マッチングすれば起動する。
なんて素人的な考えも浮かんだのですが、不可視ファイルを表示。って設定されると意味ないですね。
アドバイスに感謝いたします。

#8 2021-04-12 16:08:10

藤本
Guest

解決済みとなていますが参考になればと思い投稿します。

私は主様と同様の目的ででFM7の頃からUSBドングルを認識させるプライグインを外部で作ってもらって使用していました。
FMファイル自体のパスが知られればどうしもうもないですが。

ただ私の持っているものは古くて現在のバージョンで動きませんが、プラグインを使うのが一番手っ取り早いと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer