初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-03-14 20:01:29

tana
Member

タブコントール内の複数の項目の選択

お世話さまです
FM15(WIN7)です。

過去の投稿を検索して見つからなかったので質問させていただきます。

レイアウト内にタブコントロールを設定し、その中にいくつかのフィールドを
設置しています。
これら複数のフィールドの一度に位置移動をする際に、選択しますが、
マウスで囲ってしまうとタブコントロールも選択されてしまいます。

タブコントロール内の複数のフィールドを選択する方法はありますでしょうか?
今は、シフト押しながらマウスで1つ1つクリックして選択しています。
数が多いので面倒に感じて、質問をさせていただきました。

Offline

#2 2017-03-14 20:30:40

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

全部ドラッグで選択した後で、
最後にShiftを押しながらタブコントロールをクリックすると
ということではダメですか?

Offline

#3 2017-03-14 22:26:07

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

もっといいかもしれないのがあった
タブコントロールをロックしてしまう
これで、一度に選択しても、タブコンは動かなくなります。

Offline

#4 2017-03-15 08:14:24

tana
Member

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

「ロック」というものを知りませんでした・・・・
ものすごく楽になりました!
ありがとうございます。

Offline

#5 2017-03-15 08:46:02

qb_dp
Member

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

[Ctrl]を押しながら、選択したいフィールドをドラッグして囲むと、囲んだモノだけを選択出来ます。

Offline

#6 2017-03-15 09:53:37

Shin
Member

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

qb_dp wrote:

[Ctrl]を押しながら、選択したいフィールドをドラッグして囲むと、囲んだモノだけを選択出来ます。

知らなかった、この機能は FM7 で変わったので、すごく不便していました。無茶苦茶助かります。
Mac では、⌘ を押しながらドラッグです。

Offline

#7 2017-03-15 10:10:45

チポ
Member

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

絡むようですが、、

確か、
FM11まではドラッグして完全に囲まれたものだけが選択され、
FM12以降はドラッグが一部でもかかると選択される。

Ctrl・⌘ キー &ドラッグでその逆になる。
では無かったかな?

なぜ変更になったのかな?

Offline

#8 2017-03-15 10:28:38

Moz
Member

Re: タブコントール内の複数の項目の選択

FileMaker Pro 11 までは完全に囲まれたオブジェクトが選択され、
FileMaker Pro 12 からは範囲に触れたオブジェクトが選択されるよう変更されました。

Illustrator などの範囲選択と同様の動きに統一された的な感じですかね。
(これがスタンダードかどうかはよく分かりませんが)
旧来の操作(完全に囲まれたオブジェクトを選択する)は Ctrl / ⌘ キー押下です。

レイアウトオブジェクトおよびリレーションシップグラフ上で上記の動きをしますネ。

余談ですがリレーションシップグラフ上で Option キー押下で D&D するとテキストノートが作れるんですね(さっき知りました)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 512.88 KiB (Peak: 517.42 KiB) ]