初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-05 16:34:18

中川 雅允
Member

仕入(請求)管理で振込金額が、振込手数料が累計されてうまくいかない

Win10、FM14 Advance使用です

・税込支払金額=計算(支払金額+消費税)
・税込支払金額集計=集計(税込支払金額)
・協力会費=計算(税込支払金額×協力会費率)
・協力会費集計=集計(協力会費)
・振込手数料=計算(振込先銀行及び振込金額により手数料計算)
・振込金額=計算(税込支払金額ー協力会費)
・振込金額集計=集計(振込金額)
・振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料

仕入先の請求データーを 仕入先名を「ソート対象とする小計(前部)」とボディで作成したレイアウト画面で
税込支払金額集計データー、協力会費集計、振込金額集計、振込手数料差引後振込金額を「ソート対象とする小計(前部)」に表示させ、
税込支払金額、振込金額はボディに表示させています。

問題は、
振込手数料が「ソート対象とする小計(前部)」に表示させると振込手数料の「金額表示」は問題ないのですが
振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料 の計算式を「ソート対象とする小計(前部)」に表示させると
請求枚数(工事件数)に応じて振込手数料まで累計されてしまいます。
当然といえば当然なのですが、振込手数料だけを累計させないで

振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料

にしたいのですが、うまくいきません。

以上よろしくお願いいたします。

#2 2017-03-05 19:54:49

シャチ
Member

Re: 仕入(請求)管理で振込金額が、振込手数料が累計されてうまくいかない

振込手数料の集計フィールドを作って
振込金額集計ー振込手数料の集計フィールド
で計算できるはずですが

もしくは
振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料
で計算しているのを集計してはいかん?

ごめんなさい
理解し切ってないかな?私。

#3 2017-03-06 09:11:10

チポ
Member

Re: 仕入(請求)管理で振込金額が、振込手数料が累計されてうまくいかない

よく分かりませんが、、

前部小計パートに置いたフィールドは、
その直後のレコードの値を表示します。

> 振込手数料差引後振込金額
これはレコードの値で、集計ではないですよね?
とすると、
これを小計パートに置く意味が分かりません。

> 振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料 の計算式を「ソート対象とする小計(前部)」に表示させると
> 請求枚数(工事件数)に応じて振込手数料まで累計されてしまいます

累計される??
これも分かりません。。

#4 2017-03-06 10:42:44

中川 雅允
Member

シャチさんチポさん ありがとうございます。

説明が下手ですみません。
やりたいことは、毎月の業者支払一覧表を作成することです。

仕入先名を「ソート対象とする小計(前部)」に支払業者名、税込合計、協力会費、振込金額、振込手数料、振込手数料差引後振込金額(振込金額ー振込手数料)を表示、
ボディに 工事CD、工事名、仕入金額、消費税、仕入合計を表示させる。

最終的に仕入先に支払う金額は、税込合計ー協力会費ー振込手数料 になります。

仕入先名を「ソート対象とする小計(前部)」にフィールドを置いた、税込合計、協力会費、振込金額、振込手数料の各金額は正しく表示されるのですが、
振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料 の結果がレコード数が1個の仕入先の場合は正しく表示されるのですが、
レコード数が複数の業者は、(例えば同じ仕入先で3個のレコードがあった場合)
振込手数料差引後振込金額=振込金額ー振込手数料ー振込手数料ー振込手数料(振込手数料が3回引かれる)
のように計算されてしまいます。

以上よろしくお願いいたします。

#5 2017-03-06 10:56:51

Shin
Member

都度、振込されているのでしょうか、それならば、今の計算が正しい事になります。
それでは無い様ですので、月一回とかに集計後の振込でしょうね。
今の計算は、請求毎に振込料が発生する動きになっています。集計後に、振込手数料を発生させるように変更しないと駄目でしょう。そのためには、集計毎に集計金額を GetSummary() で取得し、振込料を計算させるフィールドを別に作り、表示させる方法をとります。
または、集計タイミングで1レコードとなる別テーブルを作り、そこで振込金額を集計し、振込料を計算させるようにした方が良いかもしれません。

#6 2017-03-06 11:26:01

中川 雅允
Member

shinさん 素早い回答ありがとうございます。

Shin wrote:

今の計算は、請求毎に振込料が発生する動きになっています。集計後に、振込手数料を発生させるように変更しないと駄目でしょう。そのためには、集計毎に集計金額を GetSummary() で取得し、振込料を計算させるフィールドを別に作り、表示させる方法をとります。

GetSummary() 関数を使用してやってみたら、うまくいきました~~

ありがとうございます。
感謝です!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer