初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-27 11:07:55

FMPの入門書 スクリプト編(セミナーテキスト)公開

この”スクリプト入門編”は、初稿が2000年のものです。
かなり古いので現在のFMPのバージョンにそぐわないところも多く存在します。
特に、冒頭部分は「スクリプトの記憶」という部分がありますが、
最近はこの機能は薄れているので読み飛ばしてもらうことになると思います。
ただ、基本的にスクリプトを組んでいくということの考え方は
そんなには変わっていないと思います。

FMPを使い始めて
スクリプトって何?」という方には多少お役に立てるかもしれません。

ファイルは、
http://yahoo.jp/box/8es2Zb
に置いてあります。

ご批判いただければ幸いです。

*****
修正版アップしました

Last edited by シーラカンス (2017-03-11 18:39:42)

Offline

#2 2017-02-28 00:22:56

クイック
Guest

Re: FMPの入門書 スクリプト編(セミナーテキスト)公開

これはいいの?
管理人さん。

#3 2017-02-28 10:15:52

tim
Guest

Re: FMPの入門書 スクリプト編(セミナーテキスト)公開

複数の質問に対する一括(事前?)回答のようなものだから、まあいいんじゃないかと思うけど
初心者には違うバージョンでの説明はかえって難しいかもしれない。「ここが説明と違うのはバージョンのせい」ということがわからないだろうから。

#4 2017-02-28 10:23:34

Re: FMPの入門書 スクリプト編(セミナーテキスト)公開

古いものアップして申し訳なく思います。
本来なら、現バージョンで描き直すべきかとも思いますが、
何しろ、バージョンが毎年更新されていくので
書き直しも難しくて。(こんな言い訳をするのも嫌なんですが)
できれば、考え方という面だけ、受け取っていただければ幸いです。

Last edited by シーラカンス (2017-02-28 12:13:48)

Offline

#5 2017-02-28 11:58:23

クイック
Guest

Re: FMPの入門書 スクリプト編(セミナーテキスト)公開

充分じゃない?
ファイルメーカーの考え方としては正しいのなら。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.92 KiB (Peak: 518.16 KiB) ]