初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-22 09:33:52

KR
Member

テキストの整形を行う関数についてご教授願います

FileMaker Pro Advanced14.0.6
mac OS Sierra 10.12.3

こんにちは。
広告のキーワードの管理を行なっており、登録しているキーワードと取得できる検索ワードを利用して、新たに登録する除外ワードを整形できないか考えていますが、どういった関数で可能になるのかまったくわからなかったので、ご教授いただけますと幸いです。

・登録キーワード(自身で個別に設定を行う)
・検索キーワード(ユーザーが検索したキーワードでレポートで取得可能)
・除外キーワード(関数で作成したい)

登録キーワード:"長財布"
ヒットする検索キーワード:”レディース 長財布”

上記の例では、長財布のキーワードであれば、基本的にす全てヒットするような設定です。ここからユーザーが検索したキーワードの中から除外キーワードを設定して行くのですが、商品がメンズの場合、"レディース" というワードは除外したい設定となります。”レディース 長財布” のワードでそのまま除外ワードとして登録しても目的は達成されますが、もう少し広く設定を行いたいため"レディース" を除外ワードとして登録したいのが目的となります。

登録しているキーワード"長財布"を
ヒットした検索キーワード:”レディース 長財布”から除外すれば

"レディース" というワードを抽出できると思ったのですが、抽出に必要な関数がわかりませんでした。
抽出に必要な関数をご教授ください。よろしくお願い致します。

#2 2017-02-22 11:18:44

qb_dp
Member

Re: テキストの整形を行う関数についてご教授願います

Trim (
Substitute ( ”レディース 長財布” ; "長財布" ; "" )
)

Substitute : http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja … te.html%23
Trim : http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja … im.html%23

#3 2017-02-22 12:24:44

KR
Member

qb_dp様
ご返信ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。Substitute関数に関しては、最初に実行しようと思った関数だったのですが、Substitute関数の場合、対象のキーワードを全て入力する必要があり、この場合手作業で除外ワードを処理するのと同じか、それ以上の工数を要することになるため利用しませんでした。除外ワードの設定後は、除外されたワードは以降取得されないためSubstitute関数で書き込むことが不要なためです。

■Keyword
・登録キーワード
・除外ワード

■Report
・登録キーワード
・検索キーワード

テーブルは上記のようになっているのですが、取得したキーワードレポートを参照し、あらかじめ登録されている登録キーワードのレコード内容を除外したテキストを、除外ワードに抽出させたいのですが、可能でしょうか?

#4 2017-02-22 13:18:10

チポ
Member

KeyWordテーブルのレコードが
  登録キーワード 「レディス 長財布」
  除外ワード        「長財布」
となっていて、

Reportテーブルで
  登録キーワード 「レディス 長財布」
となったときに
  検索キーワード 「レディス」
を得たい。

ですか?

ならば、
リレーションして
関連フィールドで Substitute すればいいでしょう。

#5 2017-02-22 14:16:26

KR
Member

チポ様
返信ありがとうございます。
Reportテーブルの方は、登録したキーワードに紐付いた、ユーザーの検索ワードが落ちてきます。したがって一例として「長財布」を登録すると「レディース 長財布」がヒットしレポートで落ちてきます。

------------------------------------------------------------------------------------
■Keyword
・登録キーワード:「長財布」
・除外ワード:(ここを抽出したい。例の条件の場合 "レディース" と抽出される結果が得たい)

■Report
・登録キーワード:「長財布」
・検索キーワード:「レディース 長財布」
------------------------------------------------------------------------------------

KeyWordテーブルのレコードが

登録キーワード 「長財布」
となっていて、

Reportテーブルで
  登録キーワード 「長財布」
  検索キーワード 「レディース 長財布」
となったときに

除外ワード 「レディース」
を得たい。

という意味になります。わかりにくい質問ですみません。テーブルの構造がそもそもこれで良いのもか。という部分もありまして・・・
除外ワードだけのテーブルを作成して、レポートを流し込んで、Substituteでも出来ると思うのですが、登録キーワードを追加する工程があるため、その度に関数を書き加えるという作業をすると忘れそうで怖かったので、せっかく存在する登録キーワードの一覧から出来ないものかなと思った次第です。

思ったのですが、リレーションする場所が違うだけで、関連フィールドで Substitute なのかと思ったのですがいかがでしょうか?

#6 2017-02-22 14:48:05

あの
Guest

自作関数が出来ればいいんだけどね。
あの例のサイトどうなったんでしょうかね。
関数だけでも他に移すって出来ないのでしょうか。
僕のサイトを使ってもいいですから。

#7 2017-02-22 15:09:20

qb_dp
Member

レコード1|レディース 長財布
レコード2|革 長財布
レコード3|本革 長財布

レコード1|レディース
レコード2|革
レコード3|本革
こうしたいのでしょうか?

「フィールド内容の全置換」で、Substitute と Trim を使えば良いのでは?

変数を設定[$登録キーワード ; 値:登録キーワード]

Trim (
Substitute ( 検索キーワード ; $登録キーワード  ; "" )
)

フィールド内容の全置換 : http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja … tents.html

わかりにくい質問ですみません。

ん~。質問が「なぞなぞ」のようです。

#8 2017-02-22 15:42:50

チポ
Member

登録キーワードでリレーションして、
除外ワードの計算式
  Substitute ( Report::検索キーワード ; 登録キーワード ; "" )
                                                            ↑
                                               どちらのテーブルでも同じです
でいいでしょう。

必要なら、
Trim関数でスペースを削除できます。

確かにナゾナゾみたいですね ;;
質問の意図が正確に分かれば答えはほとんど一発なんですがね。。

#9 2017-02-22 17:00:01

KR
Member

チポ様
qb_dp様

なんどもご返信ありがとうございました。
はい。まさに質問の意図をお伝えする程度の力量も無いわけで・・・精進します。

今回は普通にSubstituteで全置換で解決しました。
誠にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer