初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-20 23:42:46

ころちゃん
Guest

スタッフの、日毎のスケジュール管理についてお願いいたします。

FM14 Win10

どうぞよろしくお願いいたします。

ほぼ素人です。
  常勤スタッフが10人ほどおりまして((非常勤も含めますと~20人ほど)、
   このスタッフの日毎のスケジュールを管理したいと思います。
  現在、手書きで、縦軸に時間(時間枠は固定)を、横軸にスタッフ名を入れて、日毎に1枚の表形式で管理しております。

平成 XX 年  X月 X日

スタッフA    スタッフB      スタッフC       スタッフD ・・・・・・・・

8:30  顧客ID     顧客ID
     氏名 AAA   氏名
     業務 配達   業務 苦情対応

9:00          顧客ID        顧客OD
             氏名         氏名
             業務 見積もり    業務 メンテ
9:30 顧客ID                             顧客ID
    氏名                               氏名
    業務  注文確認                         業務 配達

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを、何とかファイルメーカーで出来たら!!??と思いましてよろしくお願いいたします。

入力は、
   顧客選択(ID、指名もしくは会社名) →スタッフ選択(~20名ほど) → 時間選択(1件当たり30分もしくは60分) → 業務選択(6種類程度) としまして、これに入力すると、
上記と同じように配置したレイアウトに、日毎各スタッフの業務一覧として表示されるように出来ればと存じます。
(一覧表で、日毎に各スタッフの業務管理が出来ますれば・・・・と)

過去ログを、拝見いたしましたが、なかなか上手くいきませんでした。
どなたか、可能でしたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

#2 2017-02-21 00:24:56

ころちゃん
Guest

Re: スタッフの、日毎のスケジュール管理についてお願いいたします。

大変申し訳ありません。

投稿されました表示では、行と列の表示がずれてしまいました。
大変申し訳ありません。
日毎、各スタッフ毎(横軸)に、一日(時間--縦軸)のスケジュールを一覧表示(エクセルの表形式の様に)出来ればと存じます。
また、可能でしたら、各顧客毎、各業務毎の集計も出来ればと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#3 2017-02-21 09:34:10

Shin
Member

Re: スタッフの、日毎のスケジュール管理についてお願いいたします。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=4030
が非常に似た話題のスレッドです。
その中のサンプルが参考になると思います。サンプルは有無の表示のみすので、元データとして情報を入れて、一覧集計を行えば良いでしょう。
その元データで集計すれば、顧客毎、業務毎の集計も簡単です。

それ以外にも、別テーブルからルックアップで表示させる方法もあります。こちらの方が今風かも。
https://www.dropbox.com/s/anp1x7wazrp1b … 3.fp7?dl=0

Last edited by Shin (2017-02-21 12:37:17)

#4 2017-02-21 21:54:11

ころちゃん
Guest

Shin 様

ご連絡のほどを大変ありがとうございます。
早速、サンプルを拝見いたしております。私なりに、カスタマイズしましてと存じます。
しばし、奮闘させていただき、後にまた分からないこと等ご質問をと存じます。

今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。

#5 2017-02-21 23:39:55

Hiro
Member

バーチャルリスト風の作例サンプルをアップしましたので、参考ください。
「顧客別業務別」集計の方は、集計レイアウト法を利用しています。

●サンプル「業務管理表.fmp12」→ http://yahoo.jp/box/WDIzrF

#6 2017-02-22 03:01:51

ころちゃん
Guest

Hiro 様

大変ありがとうございます。素晴らしいです!
  Hiro様の、サンプルを拝見させているうちに、・・後出しじゃんけんで?申し訳ありませんが、
  更にこのようなことが出来ますれば・・と思いまして。
   可能でしたら、よろしくお願い申し上げます。

イメージは、正にHiro様の作成されたサンプルの”日次集計表”レイアウトでありますが、

このレイアウト上で(日次集計表での表示が主と考えまして、このレイアウトから直接入力をしていきたいと思いまして・・・)、
   最初に
     日付指定→スタッフ指定  をしまして、次に
      時間枠選択で、
         選択した選択枠内に、(作成していただいたサンプルと同じに、)
          ”顧客IDと業務” を選択して入力&表示
                   することは可能でありましょうか。

我が儘を申しまして誠に申し訳ありません。
何卒、ご教授のほどを宜しくお願い申し上げます。

#7 2017-02-22 05:20:22

Shin
Member

一覧レイアウトからの入力も、最初から作り込んでありました。日時枠をクリックすると,日時スタッフを設定した別レイアウトへ移動します。
それとも、一覧の中から直接入力してしまいたい,という事でしょうか

業務内容等での集計を加えてあります。
https://www.dropbox.com/s/anp1x7wazrp1b … 3.fp7?dl=0

Last edited by Shin (2017-02-22 05:21:42)

#8 2017-02-22 08:46:53

ころちゃん
Guest

Shin 様

早速のご連絡、大変ありがとうございます。
ご指摘のように、可能でしたら、
   日を指定しまして一覧表画面の、
    指定されたスタッフの、
     指定した時間枠に直接(顧客IDと業務内容)を入れてしまえれば、と存じます(エクセルの表内のセルに直接入力する様なイメージでおります。)。
     一覧で確認しながら、空き時間にあるスタッフに、
    例えば、スタッフAの空いている3時の枠に
           業務を割り振れればありがたいです。

我が儘を申しておりまして、誠に申し訳ありません。
  (Shin 様、Hiro 様の作品を十分に理解もせずにお願いを申しております。お許しください。勉強させて頂いております。)

可能でしたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

#9 2017-02-22 08:52:31

Shin
Member

空き枠でもそこのフィールドをクリックすると、そこに該当する業務テーブルのレコードを作成し、表示する様に作り込んでありますが。
一覧表の中での入力も可能ですので,そちらも作り込んでおきます。しばらくお待ちください。

#10 2017-02-22 10:52:48

ころちゃn
Guest

Shin 様

ご連絡のほど、大変ありがとうございます。
Shin 様が作られたものを、勉強させていただいております。
分からないこと等、またご質問をと存じます。

それから、心より改訂版を楽しみに致しております(お手数をお掛けいたしまして大変恐縮です。)。
何卒よろしくお願い申し上げます。

#11 2017-02-22 13:29:18

Shin
Member

こんな動きにしたらまあまあ良いのでは。このような動きが実現できる様な設計にしてありました。
option や ctrl 等を押したままでクリックすると,動きが変わります。既入力のレコードを削除するには、この状態でレコード削除すると簡単です。
https://www.dropbox.com/s/t114nbgiz1mgw … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2017-02-22 22:48:07)

#12 2017-02-22 15:11:45

Hiro
Member

#6 ころちゃん wrote:

このレイアウト上で(日次集計表での表示が主と考えまして、このレイアウトから直接入力をしていきたいと思いまして・・・)、
   最初に
     日付指定→スタッフ指定  をしまして、次に
      時間枠選択で、
         選択した選択枠内に、(作成していただいたサンプルと同じに、)
          ”顧客IDと業務” を選択して入力&表示
                   することは可能でありましょうか。

多分そう来ると思っていました。
業務表の編集箇所をクリックしてその関連レコードを表示(無い場合は新規作成)、
入力・編集・削除ができるようになっています。
前のファイルを上書きアップデート更新してありますので、再度DLしてご覧ください。

●アップデートサンプル「業務管理表.fmp12」→  http://yahoo.jp/box/WDIzrF

#13 2017-02-23 00:50:19

ころちゃん
Guest

Shin 様

大変ありがとうございます。凄いです!!
早速、勉強させていただいております。
またしばし、お時間を頂きまして、私の能力で理解でき出来ないこと等、ご教授をと存じます。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

#14 2017-02-23 01:05:05

ころちゃん
Guest

Hiro 様

流石、Hiro 様!、
私が思って居ましたことを見抜かれていらっしゃった訳ですね。(感服いたしております。)
これより、勉強させていただきます。また、いろいろとご質問をと存じます。

何卒、ご教授のほどを宜しくお願い申し上げます。

(Shin 様 、Hiro 様 、両名の手にかかりますと、このように出来てしまうのですね!! まるで、魔法の様です。
   全くの素人で恥ずかしい限りですが、勉強させていただきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。)

#15 2017-02-24 03:41:01

ころちゃん
Guest

Shin 様 、Hiro 様

サンプルを作成いただきまして大変ありがとうございます。ただ今、勉強させていただいております。何とか、
私なりに、カスタマイズをと、奮闘いたしております。そんな中で、
更に、の我が儘な”お願い”にて恐縮ではありますが、以下の3点につきまして可能でしたらご教授をと存じます。

1. 日毎の一覧表示の印刷
       レイアウトを整形しておりますが、なかなか上手く印刷出来ません。(一部分しか、出てきません・・・)
        A4サイズ1枚にと思っておりますが・・・何とも、困ったものです。
  2. 顧客の予約時間の問題
       実際に、作成していただいたサンプルに入力しております中で、出来たらありがたい!と感じたことでありますが、
        例えば、顧客Aさんの業務に関しまして、
         諸事情(交通、トラブル・・)にて、時間が~1時間~かかると予測される場合に、
          予約枠を、連続で複数枠を確保するには、どのようにしたら宜しいでしょうか?
       勿論、同じ顧客名を入れれば済むことではありますが(見間違いが多く有りまして)、
        視覚的に見やすく、
           例えば、枠(複数枠)を同色で塗ること等で分かりやすく出来れば幸いです。
  3. 同日の顧客重複予約の問題
       基本的に、顧客毎に担当者(スタッフ)は、決まっておりますが、諸事情により複数で対応することがございます。
        そのような場合に、重複が出てしまうことが実際に起こりまして、・・・少なくとも当日の重複は、避けられたらと存じます。
         何とか、回避する方法はありますでしょうか?
       また、顧客毎の予約票が出せればと思いますが、
         私の今の能力では、そこまでは当分・・・無理と感じております。

厚かましいお願いで誠に申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#16 2017-02-24 08:49:53

Shin
Member

> 1. 日毎の一覧表示の印刷
大きめのレイアウトで作っておいて,表示用にしておきます。
印刷時には,縮小印刷をかける、という方法の方が手間が省けるかと思います。

>   2. 顧客の予約時間の問題
条件付書式で色付けすれば良いでしょうね。

>   3. 同日の顧客重複予約の問題
顧客毎予約票は,個別のレコードで抽出すれば良いでしょう。ただそれと当日の重複とどのように関連するのか,もう少し説明して頂けませんか。

#17 2017-02-24 12:53:25

Hiro
Member

> 1. 日毎の一覧表示の印刷
・#16 Shinさんと同意です。
・縦横比率に留意した大き目の印刷用レイアウトを作って、印刷設定で縮小印刷を掛けます。

>   2. 顧客の予約時間の問題
・1予約内で複数時間枠が取れるよう、繰り返しフィールド[4ワク:最大2時間分]で既に対応済ですよ。
・連続するモノばかりで無く、昼休みを挟むケースのような非連続の一挙確保も可能に成っています。
・この繰り返しフィールドへの入力数が複数か?を条件に条件付書式で印象付すれば良いでしょう。

>   3. 同日の顧客重複予約の問題
・顧客毎の予約は1日1件に限定できるなら、
・自己レコードと同日付で同顧客の関連レコードを精査して、警告付きの「入力制限」などで対処できます。

#18 2017-02-24 15:07:12

Shin
Member

複数予約は、予約時刻の枠を繰り返しにして入力するだけで、変更可能です。
option などを押しながらクリックし、業務テーブル側のレイアウトを表示し、時刻枠をクリックすれば連続した枠になります。条件付き書式で、連続枠には着色してあります。元の開始時刻の情報も参照すれば、2枠目以降の文字を消す事も出来ます。
サンプルファイル更新してあります。

Last edited by Shin (2017-02-24 16:01:23)

#19 2017-02-24 15:45:55

ころちゃん
Guest

Shin 様
Hiro 様

大変ありがとうございます。
未だ十分に作成して頂いたサンプルが理解できておりません。(印刷の件は、なんとかお教え頂いた方法で出来そうです!)
誠に申し訳ありません。とても親切にご指導を大変ありがとうございます。

Shin 様
   同日の予約重複の件は、単なるスタッフによる確認ミスの問題でありまして、
     当日に急な顧客からの要望が入ったときに、
      ”あるスタッフの空き枠に予約を入れましたら、他のスタッフと重なってしまっていた”とのことにて、
    同日に他に同じ顧客の予約が入っているか否かを確認すれば、済むことであります。
      ただ、入力段階でこのチェック機能があれば!?と単純に思いましてのことでした。(舌足らずで申し訳ありませんでした。)

Hiro 様
    きちんと理解もしないうちに、軽率な質問をいたしまして誠に申し訳ありませんでした。(勉強いたします。)
      ただ、Hiro 様、
       繰り返しフィールドの重複チェックの方法と、
         警告付きの「入力制限」の方法がよく分かりませんでした。
      可能でしたら、よろしくご教示のほどをお願い申し上げます。(私なりにもう少し調べて見ます。)

より一層勉強をさせて頂きます。また、分からないこと等ございましたらよろしくお願い申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

#20 2017-02-24 16:13:10

Shin
Member

重複チェックは、同日の制限で良い様ですね。
完成したきれいな形ではないですが、2重に入力できない様な制限をつけてあります。
サンプルを更新しました。
https://www.dropbox.com/s/t114nbgiz1mgw … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2017-02-24 16:13:35)

#21 2017-02-24 19:17:35

ころちゃん
Guest

Shin 様

ただ今、勉強させていただいておりますが、
   連続した時間での入力における、
    条件付き書式(色の設定)が上手く機能しないように思います。

揚げ足をとるようで誠に・・申し訳ありません。

ご教授のほどを何卒宜しくお願い申し上げます。

#22 2017-02-24 19:25:49

ころちゃん
Guest

Shin 様

大変ありがとうございます。
わざわざ、サンプルを作成していただきまして心より感謝いたしております。
先のメッセージは、確認しないうちに投稿してしましました(誤植等、恥ずかしい限りです。)
入力制限云々に関しまして、ありがとうございます。これより勉強させていただいて、身につけたいと存じます。

今後ともどうぞ宜しくお願いを申し上げます。

#23 2017-02-25 00:30:05

Hiro
Member

・同一顧客、同一日付の重複入力に「入力値の制限」を掛けました。
・同一予約の複数ワク表示は、先頭以外の重複ワクを検知して「条件付き書式」で影文字(グレー色)化してあります。

●アップデートサンプル「業務管理表.fmp12」→  http://yahoo.jp/box/WDIzrF

#24 2017-02-25 07:42:52

ころちゃん
Guest

Hiro 様

ご連絡のほど大変ありがとうございます。
ただ今、拝見させて頂いておりますが、
入力値の制限、条件付き書式 のいずれもが、
  機能していないように思います。(Shin 様の、最新verもそうでしたが・・・・・・)
   私の、コンピューターの問題で有りましょうか?
可能でしたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#25 2017-02-25 11:39:14

ころちゃん
Guest

Shin 様

大変ありがとうございました。解決いたしました。
きちんと理解せずにおりました。素晴らしいサンプルをありがとうございました。

今後ともご指導のほどを宜しくお願い申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer