初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-20 14:26:44

step
Guest

特定のレイアウトのみ印刷したい

FileMaker Pro 12 Advanced
Windows 10

1つのテーブル内で複数のレイアウトを作成しました。

印刷ボタンを押すと、1つのレコード内でデータの入力がされたレイアウトのみ判断して印刷する方法はあるでしょうか?

例)Aレイアウト:入力データ有
  Bレイアウト:入力データ有
  Cレイアウト:入力データ無
  Dレイアウト:入力データ有
  この場合は、レイアウトA,B,Dを印刷したい

#2 2017-02-20 15:50:01

Layouter
Guest

Re: 特定のレイアウトのみ印刷したい

考え方が間違ってます。

テーブル内には定義されたフィールドがある
テーブル内にレコードがあって、レコードには各フィールドのデータが保存される
レイアウトには基本のテーブルが1つあって、そのテーブルのレコードを表示する

レイアウトにはデータは入力(というか保存)されていません。
Aレイアウト:入力データ有
これはAレイアウト上のフィールドにデータがある、ということになります。
各レイアウト上のすべてのフィールドをIsEmpty()でデータ有り無しを調べれば、可能です。

#3 2017-02-20 16:06:10

Shin
Member

Re: 特定のレイアウトのみ印刷したい

FieldNames () を使えば、フィールド名の一覧が作れますので、それを利用して、 IsEmpty () で繋いでいけば少し楽になるでしょう。

Offline

#4 2017-02-20 17:57:00

シャチ
Member

Re: 特定のレイアウトのみ印刷したい

切り替えるレイアウトって
それぞれ違うものなのですか?
なんか、違うことをしているように思うんですが。

レコードごとにレイアウトが違うなってのは、
データベースそものの設計が違うようの思えるんですよ。

Offline

#5 2017-02-22 10:13:39

step
Guest

Re: 特定のレイアウトのみ印刷したい

そもそもの考え方の違いなどご教授いただきありがとうございました。

多少面倒にはなりますが、一度PDF化してから印刷をかけるという手順に変更しました。
その際はShinさんに教えていただいたことを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.76 KiB (Peak: 515.51 KiB) ]