初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-18 22:53:02

TATSUYA
Guest

見積書の鏡と明細を一度に印刷またはPDF化したい。

Mac(OS10.10)版のFM Pro15を使用して見積書を作成しようと考えておりますが、
明細ページが多くなるので、
鏡部分に大項目を明細に中項目・小項目のレイアウトが異なるものを作成したいと考えております。
作成する際は、レイアウトを作成して別々に印刷やPDF化するのでしょうか?
可能であれば一連の動作を一度に行って一度に印刷や一つのPDFファイルにしたいのですが
難しいものでしょうか?
大項目は、3から5項目。
中項目は、3から5項目。
小項目は、30項目から50項目あります。

ご教授お願い致します。

#2 2017-02-18 23:07:23

Shin
Member

Re: 見積書の鏡と明細を一度に印刷またはPDF化したい。

> 鏡部分に大項目を明細に中項目・小項目のレイアウトが異なるものを作成したいと考えております。
鏡部分? の意味がわかりません。

一般的には、ソートして、必要に応じて小計パートなどを追加して、体裁を整えます。複雑な物ですと対応できない事もあります。
具体的にサンプル画像を示していただけませんか。

Offline

#3 2017-02-19 00:29:00

TATSUYA
Guest

Re: 見積書の鏡と明細を一度に印刷またはPDF化したい。

説明がわかりにくてすいません。
見積書の表紙と明細ページになります。
下記のようなイメージです。
オリジナルの画像をアップしようと思いましたがアップロードできなかったので、
類似の画像を探しました。
こちらでお分かりになりますか?

よろしくお願いします。
sample

#4 2017-02-19 10:47:28

Shin
Member

Re: 見積書の鏡と明細を一度に印刷またはPDF化したい。

建築系の積算の見積のように、1ページの目の表部分に大項目を、
明細を別のページにして、大項目・中項目・小項目を表示、という事ですか。

その構造でしたら、1ステップでの印刷やPDF化は少し面倒でしょうが、スクリプトを組めば2段階での印刷が可能です。PDF化も元のファイルにページを追加する事で可能です。

Last edited by Shin (2017-02-19 11:14:12)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.99 KiB (Peak: 515.85 KiB) ]