初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-16 09:39:51

netozzzz
Guest

ポータルに合計を出したいです

いつもお世話になっています 心からお礼申し上げます

以前に ポータルに合計を出す方法をこちらで習いました

レコードにシリアル番号を振って 合計するフィールドとシリアル番号のフィールドをリレーションし
計算式でcase シリアルが同じなら合計する 方法で うまくできて喜んでいましたが

今回出来なかったのは
合計したいフィールドが リレーションで絞り込まれて違うテーブルからもってきている
フィールドでした。

作っているものは 外構工事の見積もり書です。ブロック塀の「段数」と「隣地の高低差」と「ブロック上にフェンスがあるかないか」という3っの条件で ブロック塀の下に作る基礎の仕様が変わります。基礎自体は10種類ぐらいしかありませんが 条件は 段数も数種類あるのでたくさんあります。
「見積もり明細」テーブルには3っの条件のフィールドがあり あらかじめ全部の条件と基礎の仕様を入力した「基礎」のテーブルからリレーションで該当する基礎を出しています。見積もり明細にいろいろなブロック塀を入力すると 同じ基礎でも ブロック塀のレコードと同じレコードの数でてきてしまいます。基礎ごとの合計を出したいです
何卒 よろしくお願いいたします

#2 2017-02-16 11:05:09

tim
Guest

Re: ポータルに合計を出したいです

どういう集計法かよくわからないけど、テーブルの違いが問題なら「基礎」をルックアップすればいいのでは。

#3 2017-02-16 11:17:02

シャチ
Member

なんで リレーションされていない(つまり、関連のない)テーブルのデータを持ってくるのです?
関連づけてしまえばいいと思うけど
そういう話ではないのだろうか?

#4 2017-02-16 11:58:15

neto
Guest

tim様 シャチ様

コメントありがとうございます
ルックアップを使ったことがないので 調べてみます。
T「見積もり書」とT「見積もり明細テーブル」F(見積もりID)でリレーション
T「見積もり明細テーブル」と T「ブロック基礎テーブル」の各々の F(ブロック段数)F(隣地高低差)F(フェンス有無)でリレーション
T「見積もり書」のポータルでT「ブロック基礎テーブル」のF(基礎の種類)ごとのT「見積もり明細テーブル」のF(数量)の合計を出したのです。
もしかして やり方自体が変でしょうか?(説明もできてなく 恐縮です)

#5 2017-02-16 14:43:27

チポ
Member

> T「見積もり書」のポータルでT「ブロック基礎テーブル」のF(基礎の種類)ごとのT「見積もり明細テーブル」のF(数量)の合計
F (基礎の種類)
は見積書テーブルに無いのですか?

有るのなら、
そのフィールドと、見積もりIDで自己リレーションして、
Sumで合計が得られます。

その結果は、
全てのレコードに表示されますから、それがいやならもうひとひねりが必要ですね。

#6 2017-02-16 18:30:58

ネト
Guest

チポ様

コメントいただき ありがとうございます

見積もりテーブルになくて できませんでしたが
ポータルに条件を入れて 集計の式をいれてみて なんとなく解決できました。

今後とも よろしくお願いいたします

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer