初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-02-15 10:18:13

新規レコード作成時のルックアップが動作しません。(Web公開)

とうちゃんと申します。

FileMaker Server 10 Advanced でWeb公開を行っております。
Web公開で対象のファイルにアクセスして新規レコードを作成時にルックアップが行われません。
確認箇所があればご教授いただけないでしょうか。

・FilemakerProVer.11で対象のファイルにアクセスして、新規レコードを作成した場合には、正常にルックアップが行われます。
・会員番号を主キーとして、会員マスターから、住所、氏名などをルックアップします。
・新規レコードには会員番号のみが入った状態で
・同じ会員マスターから他のファイルへリレーションを張ってルックアップを行っておりますが、そちらではWeb公開で問題なくルックアップが出来ております。

よろしくお願いします。

#2 2017-02-15 10:32:39

Layouter
Guest

Re: 新規レコード作成時のルックアップが動作しません。(Web公開)

ルックアップするフィールドよりもキーのフィールドを前面にしておかないと、ルックアップした値がweb画面の入力値で上書きされてルックアップされないように見えます。

#3 2017-02-15 12:28:00

Re: 新規レコード作成時のルックアップが動作しません。(Web公開)

Layouter様
早速のアドバイスありがとうございます。
下記2点を実施してみましたが現象に変わりがありませんでした。
・該当のレイアウトをレイアウトモードで開き、キーフィールドを「配置→最前面」に変更
・主キーと、ルックアップする「名前」「住所」だけのシンプルなレイアウトを追加し、主キーを「最前面」、そのほかを「背面」に設定

他に、確認箇所等あればご教授よろしくお願いします。

#4 2017-02-15 12:54:16

Layouter
Guest

ほかのファイルではできてるというんで、Proとの動作の違いは理解していると思いますけど
キーの値を入れただけではだめで、レコードを保存しないとルックアップされません。

ルックアップ用のキーは「主キー」でなく「外部キー」なのでは?

「名前」「住所」は入力不可に設定するとどうですか。

#5 2017-02-15 14:21:58

Layouter様

ブラウザーからアクセスしての新規レコード作成時には、会員番号を入力して「送信」ボタンを押しております。
その際には、一瞬画面がリロードされます。

>ルックアップ用のキーは「主キー」でなく「外部キー」なのでは?
この違いをよく理解できておりません。
会員の詳細情報をもつテーブルの会員番号と、会員マスター(会員番号、名前、住所など)の会員番号をリレーションさせております。
少し情報が漏れておりました。
会員マスターは別ファイルになっており、他のファイルからも参照しております。こちらは、Webからのアクセスでも問題なくルックアップ出来ております。

>「名前」「住所」は入力不可に設定するとどうですか。
先ほど作成した、会員番号、ルックアップする「名前」「住所」だけのシンプルなレイアウトで、「名前」「住所」をインスペクタからブラウズモードで入力のチェックを外して入力不可にしました。
この状態での結果は、Proからのアクセスは、ルックアップOK、Webからのアクセスは、ルックアップNGでした。

よろしくお願いします。

Last edited by とうちゃん (2017-02-15 14:22:12)

#6 2017-02-15 14:30:15

Layouter
Guest

「主キー」というのは、そのテーブルでユニークな値を持つフィールドです。(普通なら、会員マスターの会員番号。会員番号を検索すれば、結果は必ず0件か1件)
「外部キー」は、他のテーブルの主キーの値を入れるフィールドです。

「名前」「住所」もなくして、会員番号だけのレイアウトではどうですか?

#7 2017-02-15 15:10:16

Layouter様

外部キーのご説明ありがとうございます。
おっしゃる通りに、ルックアップ用のキーは外部キーです。

>「名前」「住所」もなくして、会員番号だけのレイアウトではどうですか?

会員番号だけで試してみました。
Proから、会員番号を入力してタブキーを押す。 Advancedでデータビューワーでルックアップ対象になっている名まえを監視すると、会員番号に該当の名前が表示された。
Webから、会員番号を入力して、「送信」画面がリロードされて、会員番号が残る。

ご指示いただいた内容を読み間違えているかもしれませんが、とりあえず試してみました。

よろしくお願いします。

#8 2017-02-15 22:01:41

Layouter
Guest

>Webから、会員番号を入力して、「送信」画面がリロードされて、会員番号が残る。
そこはどうやっても他の動きはしないでしょう。そのあとルックアップされてるか確認してください。

#9 2017-02-17 10:42:26

Layouter様

>「名前」「住所」もなくして、会員番号だけのレイアウトではどうですか?

>Webから、会員番号を入力して、「送信」画面がリロードされて、会員番号が残る。
そこはどうやっても他の動きはしないでしょう。そのあとルックアップされてるか確認してください。

とのアドバイスを頂戴しましたので、会員番号だけのレイアウトをつくり、新規レコードボタンを押して、新規レコードとして会員番号を入力して、「送信」
ボタンを押しました。この状態で、他のレイアウトで作成された新しいレコードを確認してみたのですが、名前、住所等はルックアップされておりませんでした。
この確認でLayouter様の意図はくみ取れているでしょうか?

よろしくお願いします。

#10 2017-02-17 18:50:01

yaya
Member

環境と状況がよく分かりませんが、

http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … い%E3%80%82

というのが公式見解のようです。

#11 2017-02-22 15:25:58

Yaya様

まさしくこの状況です。情報ありがとうございます。
ただ、この通りに設定してもルックアップしてくれませんでした。
ルックアップ先のファイルに対して、他のファイルからもルックアップしておりますが、こちらはWeb公開からでも正常にルックアップ出来ております。
ほかの要素が絡んでいる可能性を鑑みて試行錯誤してみます。

Layouter様、yaya様 情報提供ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer