初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-02-14 12:39:49

cos
Guest

オブジェクトフィールドの画像データを解像度を落とさず縮小して出力したい

バージョン:FileMakerAdv15、FileMakerServer15
OS:Mac OS 10.10

オブジェクトフィールドにjpg画像を挿入し、GetThumbnail関数で画像サイズを縮小して
フィールド内容のエクスポートで画像ファイルを出力しています。

元画像が、600×653 96dpi
縮小後が、551×600 72dpi となっています。
解像度を落とさず縮小することは可能でしょうか?

フリーソフトやプラグインなどで対応するしかないでしょうか・・・?
もしおススメなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

#2 2017-02-14 13:10:37

Shin
Member

Re: オブジェクトフィールドの画像データを解像度を落とさず縮小して出力したい

> GetThumbnail関数で画像サイズを縮小して
は、何に対して行なっています?

> 解像度を落とさず縮小することは可能でしょうか?
は、矛盾していませんか。jpeg なら解像度を落とさずに圧縮率を上げられるけど,画質は落ちていきます。

そのためには,画像は外部保存等してそのまま保存し,サムネイルをファイル内に置きそれを標示させる様にするのがいいかと思います。

Last edited by Shin (2017-02-14 13:42:17)

Offline

#3 2017-02-14 14:31:52

cos
Guest

Re: オブジェクトフィールドの画像データを解像度を落とさず縮小して出力したい

Shin様

ご返信ありがとうございます。

「GetThumbnail関数で画像サイズを縮小」は、
画像を挿入しているオブジェクトフィールドに対して行っています。

無難に、画像編集ソフトなどの外部ツールを使用した方が良さそうだなと思いました。

お騒がせしてすみません。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 501.27 KiB (Peak: 505.8 KiB) ]