初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-20 19:09:15

gakuchii
Member

WEB公開[FMpro14, FMserver12]

昨年末からFMをいじり始めた初心者です。
以前こちらでご相談させていただいた後、なんとかデータベースを構築できました。
その節はありがとうございました。

昨日データを全部入力し、DBとして完成したので、本日serverにアクセスし、ファイルを移動するところまではできました。
が、serverソフト管理者も気づいてなかった(気にしてなかった)ようなのですが、以前はインスタントWEBという機能でWEB公開していたようなのですが、現行のproでは、その機能がないということがわかりました。
(今までFMを使用したこともなかった私としては、なぜこんなことになったのか腹立たしい限りなのですが。。。)
どうにかこのソフトウェアの組合せで、WEB公開し、WEB上で検索できるようにする方法はないでしょうか。
ダウングレードソフト(FMpro12)を購入することも考えましたが、手にいれることができそうもありません。
serverソフトを新しいものにするしか方法はないですかね。。。

Offline

#2 2017-01-21 09:39:55

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

FileMaker serverでインスタントwebが使えるのは上位バージョンのAdvanced版です。かつてインスタントwebを使っていたようですので、ここは大丈夫かもしれません。
インスタントwebは廃止されたので(たしかver.13)serverのバージョンアップでは解決になりません。

FileMakerのファイルをインスタントwebで使うためには、アクセス権セットでインスタントwebを有効にするだけです。手元にあるFileMaker13で撮ったスクリーンショットには、項目がありました。あなたがお使いのFileMaker14はどうでしょうか(私は使ったことない)。

Offline

#3 2017-01-21 14:47:26

gakuchii
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

yaya様

アクセス権セットですね。
インスタントwebを有効にするという項目はないです。
FM13ではあるんですね。。。
購入できないか探してみます。
情報ありがとうございます。

Offline

#4 2017-01-21 15:39:53

旅人
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

インスタントWebはv.12までと思います。13からWebDirect。
インスタントWeb設定はファイル→共有設定かと。

Offline

#5 2017-01-21 16:09:02

gakuchii
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

旅人様

ファイル→共有設定ですね。

Serverにアップロード
クライアントとの共有
ODBCを有効に
WEB Directの構成

の4つしかないです。
やっぱ無理なんですかねぇ。。。

Offline

#6 2017-01-21 21:28:42

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

13は過渡期だったからインスタントwebも残っていたんじゃないかなーと思ったんですが。スクリーンショットのタイムスタンプを見ると13の時のものみたいなんですがね。
14で設定が出来ないなら、12以前で作って、インスタントwebで使っていたファイルを元にして改造すればインスタントwebで使える可能性があります。

ファイル→共有設定は違います。これは自分がサーバーになる時の設定で、サーバーにアップするのとは関係ないと思います。
ここがどうなっていようがサーバーに上げてしまえば、サーバーの設定が生かされます。

Offline

#7 2017-01-21 21:35:20

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

一応、質問の趣旨に従ってインスタントwebを使える可能性について書きましたが、終わってしまったサービスにこだわるのは良くありません。
きっぱり諦めて他の可能性を探したほうがいいと思います。

うちはカスタムwebで運用してますが、これも先が無さそうな感じがするので、次はどうするかちょっとずつ考えています。WebDirectはないなー。

Offline

#8 2017-01-22 11:47:36

旅人
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

>ファイル→共有設定は違います。
失礼しました。

こんなのもあるようです。(内容をよく理解していませんが)
https://www.emic.co.jp/fmpress/publishe … webdirect/

Offline

#9 2017-01-23 07:55:27

gakuchii
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

yaya様

ご返信ありがとうございます。
そうですね、もう技術がないですものね。
カスタムwebも考えましたが、自分にXML等の技術がないため、今回は見送ることにしています。
Sever管理者や予算担当と再度相談してみます。
ありがとうございました。

旅人様
FMPress Publisherなんてソフトウェアもあるんですね!?
こういうソフトウェアも踏まえて再度相談してます。
いろいろありがとうございした。

Offline

#10 2017-01-23 11:20:24

tim
Guest

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

>ファイル→共有設定は違います。
ここで各ファイルの共有設定もできるんで、違うとは言い切れませんね。
しかし、FM14Pで設定できるのはWEBDクライアントのアクセス許可なので、IWPクライアントのアクセス許可の設定(fmiwp)は
ファイル>管理>セキュリティ
の方でないとできませんね。

#11 2017-01-24 10:49:33

gakuchii
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

tim様

FMP14ではIWPクライアントのアクセス許可の設定がありませんでした。
そのため、FMS12においても、IWPがオンになりません。
設定がないので、諦めることにしました。
コメントありがとうございました。

Offline

#12 2017-01-24 11:13:02

Moz
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

[ファイル]-[管理]-[セキュリティ]
[セキュリティの管理]ダイアログボックスで[拡張アクセス権]で fmiwp を作成して
必要なアクセス権セットに付与することもできませんか?

手元の FileMaker Pro 15 Advanced は出来ていますしこの機能は Pro / Advanced で差異はありません。

FileMaker Pro 12 で作成されたファイルであれば予め fmiwp の拡張アクセス権は作成されていると思いますよ。

Offline

#13 2017-01-24 14:55:23

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

ver.13以降では[拡張アクセス権]fmiwpを作ることができません。
#2に書いた私のスクリーンショットはver.11時代のものでした。訂正します。

ver.12で作ったファイルがあれば再利用できますがgakuchiiさんはver.14だから不可ですね。

もしかしらたver.11の試用版で作ってfmp12に変換すれば設定が残せるかもしれませんが、先のことを考えればすっぱり諦めた方がいいと思います。

Offline

#14 2017-01-24 15:27:42

Moz
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

[拡張アクセス権]fmiwp の作成は FileMaker Pro 15 でも可能です(検証済)
ただし、FileMaker Pro 14 から「クラシック」テーマが廃止されているため、
インスタントWeb公開で利用できるレイアウトを作成できずいずれにしろ手詰まりです(汗)

追記)テーマのことすっかり抜けてました。スンマセン。

Last edited by Moz (2017-01-24 15:30:15)

Offline

#15 2017-01-24 16:58:51

tim
Guest

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

>インスタントWeb公開で利用できるレイアウトを作成できず
名前だけクラシックにしたり、既存のレイアウトからコピーしてきてもだめですかね~

#16 2017-01-24 17:02:58

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

解決済みなのに長々引っ張ってすいません。

ver.11とver.15の拡張アクセス権のチェックリストを見比べているのですが、ver.11にある「インスタントwebによるアクセス(fmiwp)」がver.15にはありません。
ver.15では同じ場所が「FileMaker WebDirect によるアクセス(fmwebdirect)」になってて、他も少し違います。

ここじゃないのかな?

Offline

#17 2017-01-24 17:21:26

Moz
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

名前だけクラシックにしたり、既存のレイアウトからコピーしてきてもだめですかね~

「クラシック」テーマが生きている(存在している)ファイルをベースすれば大丈夫ですね。
残念ながら FileMaker Pro 15 Advanced(クラシック非サポート)にインポートはできませんでした。
FileMaker Pro 15(14)だけでは作成したファイルをインスタントWeb公開に対応させるのは難しいですね。

ver.11とver.15の拡張アクセス権のチェックリストを見比べているのですが、ver.11にある「インスタントwebによるアクセス(fmiwp)」がver.15にはありません。

[アクセス権セット]タブの[拡張アクセス権]設定欄では予め定義された拡張アクセス権しか選択できません。
[拡張アクセス権]タブで「fmiwp」を手入力で作成すると(説明は何でもいいっぽいので)選択できるようになります。
この状態で FileMaker 12(インスタントWeb公開のあるバージョン) に持っていくと fmiwp を付与したアクセス権セットのアカウントで有効になります。

Last edited by Moz (2017-01-24 17:22:45)

Offline

#18 2017-01-24 20:09:45

yaya
Member

Re: WEB公開[FMpro14, FMserver12]

確かに[拡張アクセス権]タブのツールを使用します-とは書いてあるけど、そのタブはどこにあるんじゃい?でしたが、ようやく発見しました。
管理 - セキュリティの「詳細設定の使用」ボタンで出てきますね。
あー、胸のつかえが降りた。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 558.86 KiB (Peak: 579.77 KiB) ]