初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-20 02:29:16

きっさん
Member

WebDirectでの完全一致検索

FMP15
Windows 10
Internet Explorer 11、FireFox 50
------------------------------------------
検索スクリプトを下記のように記述
検索モードに切り替え [ 一時停止 : オン ]
フィールド設定 [ 該当フィールド ; " == " &  該当フィールド ]
検索 / 置換を実行 [ ダイアログあり : オフ ; 次を検索 ]
検索実行 []

検索 / 置換を実行のオプションとして、
大文字と小文字を区別する
完全に一致する単語だけを検索する の2つをチェック
検索範囲:全レコード / 検索条件
検索対象:現在のフィールド
該当フィールドのデフォルト言語:Unicode
として、FileMaker上で実行した場合問題なく実行されるのですが、WebDirect上で実行すると実行されません。
調べた所、検索 / 置換を実行ステップはWebDirectでは動作しない事が判ったのですが、このステップに代わりWebDirect上でも完全一致検索を可能にする方法が見出せません。
ご存じでしたらご教示お願い致します。

Offline

#2 2017-01-20 07:11:17

シャチ
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

通常の検索だと思うのですが

・検索 / 置換を実行 [ ダイアログあり : オフ ; 次を検索 ]

この行はなんのために?
これは 検索モードで行うものではないはずですが

これを外してみてはいかがですか?

Offline

#3 2017-01-20 09:13:05

scripter
Guest

Re: WebDirectでの完全一致検索

シャチさんの答えでいいと思いますが、試してみたら検索モードでも検索・置換が実行できるんで、ちょっと面白かった。

FileMaker上で実行した場合問題なく実行される

・検索 / 置換を実行 [ ダイアログあり : オフ ; 次を検索 ]
でダイアログが出たとき何をしているのかな。何か変だと思わなかったのかな。
あ、ダイアログなしなのか。

#4 2017-01-20 09:28:13

チポ
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

> 検索モードに切り替え [ 一時停止 : オン ]
> フィールド設定 [ 該当フィールド ; " == " &  該当フィールド ]

検索モードでは、グローバルフィールド以外値を持ちませんから、
これでは、「該当フィールド」に値は入力されていないはずです。


> FileMaker上で実行した場合問題なく実行される
正しく検索されていますか?

Offline

#5 2017-01-20 09:41:59

旅人
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

Webdirect分かりませんけど
普通?は
検索モードに切り替え [ 一時停止 : オフ ]
フィールド設定 [ 該当フィールド ; " == "  ]
//ここで条件手入力
スクリプト一時停止/続行
検索実行 []
とか

検索モードに切り替え [ 一時停止 : オン 検索条件記憶 : == ]
//ここで条件手入力
検索実行 []
とかではないのかな。

Offline

#6 2017-01-20 09:55:47

チポ
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

ブラウズしている「該当フィールド」の値で検索したいようですから、

  変数 = 該当フィールド
  検索モード
  フィールド設定 [ "==" & 変数 ]

こんなのでいいのでは。

Offline

#7 2017-01-20 12:17:19

きっさん
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

シャチ wrote:

通常の検索だと思うのですが

・検索 / 置換を実行 [ ダイアログあり : オフ ; 次を検索 ]

この行はなんのために?
これは 検索モードで行うものではないはずですが

これを外してみてはいかがですか?

検索 / 置換を実行のオプションで大文字や小文字を区別する項目がありましたので、完全一致に必要かと思い記述しましたが、"=="& でカバーされているのですね。
このステップは削除したのですが、このスクリプトを割り当てたボタンをクリックし、検索ワードを入力後、enterを押すのですが、何の反応もありません。
他の方々のアドバイスは、まだ検証出来ていません。

Offline

#8 2017-01-20 13:19:21

旅人
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

>検索ワードを入力後、enterを押すのですが、何の反応もありません。
再度、Webdirect分かりませんけど!
InstantWebの時はEnter押すと、条件を入力したフィールドに改行が
入ってしまうので続行ボタンを押す必要がありました。
Webdirectではそんなボタンも無いのでしょうか。
スクリプト再開の別ボタンを付けてみるとか。
的外れでしたらごめんなさい。

Offline

#9 2017-01-20 14:07:08

scripter
Guest

Re: WebDirectでの完全一致検索

検索モードからはEnterで検索できるけど、この場合スクリプトの一時停止なので「続行」ボタンを押さないと検索できません。

#10 2017-01-20 14:10:33

scripter
Guest

Re: WebDirectでの完全一致検索

ステータスツールバーを非表示にしていると続行ボタンが見えないので押せません。

#11 2017-01-20 20:37:53

シャチ
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

ステータスツールバーを非表示にしているときは
続行ボタンが表示されないので それなりのボタンを作る必要ありです。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=5754
で紹介しているファイルを解凍すると
中に「ポータルフィルター事例・補足」というのがあって
これにはステータスツールバーを非表示にしているので
その代替えのボタンを使ってます。

Offline

#12 2017-01-22 01:59:08

きっさん
Member

Re: WebDirectでの完全一致検索

scripter wrote:

ステータスツールバーを非表示にしていると続行ボタンが見えないので押せません。

ご指摘の通り、ステータスツールバーを非表示にしています。
表示に設定したところ続行ボタンが出てきて、これを押せば問題なく検索されました。
ステータスツールバーを非表示にしていますが、検索スクリプト中、一時表示させて続行ボタンを押せば、再度非表示にする事で問題が解決されました。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 526.31 KiB (Peak: 547.22 KiB) ]