初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-14 00:05:31

Gomi
Guest

複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

Windows8 FM13

宜しくお願い致します。

ほぼ、初心者です。宜しくお願い致します。
1万件程の、レコードが有ります。この中から、検索を行い、”1つのレイアウト上の複数のポータル”に表示したいと思います。
例えば、
  ポータルAには、検索条件Aでの検索結果のレコードを、
   ポータルBには、検索条件Bでの検索結果のレコードを、
    ポータルCには、検索条件Cでの検索結果のレコードを、・・・・・等々
1つのレイアウトに表示出来ればと思います。
1つのポータルでは何とか出来ますが、
          複数のポータルを1つのレイアウトに表示!?では、・・・・どの様にすれば??と悩んでおります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

#2 2017-01-14 00:12:19

シャチ
Member

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

ポータルA、ポータルB、ポータルC どれぞれのキーワードを入れるフィールド(グロバール)を作ります
それらから一つずつ リレーションします。

これで3つのポータルを1レイアウトに表示すれば、お望みが叶うと思います。

Offline

#3 2017-01-14 08:39:10

シャチ
Member

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

簡単なサンプル(自己リレーション)で
リレーションキーは
グローバルではなく、通常のフィールドにしてあります。

http://yahoo.jp/box/ng4RXF
にアップしました。

Offline

#4 2017-01-14 08:52:19

Shin
Member

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

ちょっと高度になるけど、その運用には,ポータルフィルターを使うのが最適でしょうね。

Offline

#5 2017-01-14 09:48:45

Gomi
Guest

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

シャチ 様

   早速のご連絡、大変ありがとうございます。また、サンプルもお作り頂きましてありがとうございます。
  初心者の私にも、理解できました!!ありがとうございました。

Shin様
  勉強のために、可能でしたら高度な、ポータルフィルターの設定方法をご教授願えれば幸いです。
  ちょっと、調べて見ましたが、私のレベルではよく分かりませんでした。
  どうぞよろしくお願い申し上げます。

#6 2017-01-14 09:56:03

シャチ
Member

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

ポータルフィルターに関しては
手前味噌で大変恐縮ですが
http://yahoo.jp/box/VUo-BY
に事例集みたいなものを納めています。
色々な手法を使った見せ方もあります。
中に「ポータルフィルター事例・補足」というファイルがあります。
一度ご覧いただければと思います。

Offline

#7 2017-01-14 10:17:23

Gomi
Guest

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

シャチ 様

  ご連絡のほど、大変ありがとうございます。
丁度、私もシャチ様の
”FMPのデータの表示方法とデータの絞り込みの方法 のサンプルファイル”
                               を、拝見しておりました。
これから、勉強させて頂きます。ありがとうございました。
ただ、シャチ様、
  ダウンロードしましたところ、ファイル名 等が
   ”繝帙z繝シ繧ソ繝ォ繝輔ぅ繝ォ繧ソ繝シ莠倶セ九・陬懆カウ”
     などと文字化けしてしまいました。 こちらの問題でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  でも、ファイルは拝見できますので、早速、”私で可能でしたら”実装をと存じます!!。

#8 2017-01-14 10:22:17

シャチ
Member

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

もじばけしてましたかぁ
Macで作っているので、Winでは化けるかもしれません
中は化けてないようですね。
お役に立てばありがたいです。

Offline

#9 2017-01-14 10:27:29

Gomi
Guest

Re: 複数のポータルに、それぞれの検索結果の表示したいのですが?

シャチ様

ご連絡のほど、大変ありがとうございます。
了解いたしました。(後ほど、Macでも開いてみます。)
勉強させて頂きます。

この度は、大変ありがとうございました。
また、ご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 517.26 KiB (Peak: 522.16 KiB) ]