初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-01-04 02:31:11

あつ
Guest

エクセルからのインポートについて

取引先からエクセルで売上データがきます
毎回決まった表できます
(もちろんエクセルのデータは当方のファイルメーカーとはフィールドや項目数も違います)

現在すべてエクセルで処理していますが
当方には不要な行や項目などを削除したり
ctrl + f で検索して(文字データ部分が全角英数半角カナで送られてくるので)多少の置き換え修正をして
売上シートにコピペしています

このエクセルデータを最も手軽にファイルメーカーの既存の売上テーブルに新規レコードとして追加するには
どのような方法がありますか?

やはりエクセル上で整えて
ファイルメーカー用にフィールドなどを設定したシートに貼り付け
それをインポートすることですか?
コピペでかんたんにできればよいのですがそうはいかないようで。

WIN10 FMP15 エクセル2013です

#2 2017-02-01 19:16:39

AM11
Member

Re: エクセルからのインポートについて

そうなると思います。
私はワンクリックでExcel編集→インポートまでやっていますが、
バッチやVBSの知識、トリガ監視の発想が必要で、FileMaker以外の作り込みが大半でした。

Excelデータですが、例えばA列を全て全角にする場合、
①A列の右側に、空白列を2列挿入
②B1に=JIS(A1)を設定
③B列をオートフィル
④B列のデータを全選択
⑤C列にコピーし、Ctrlキーを押す
⑥メニュー中段「値の貼り付け」から、一番左の「値(V)」を選択
⑦A列、B列を列削除

これで、全角のデータが出来ます。
半角にする場合はASC関数です。

フィールド名は、
①フィールド名専用のExcelファイルAを作成し、1行目にフィールド名を設定(インポートしない列は空白セル)
②インポートするExcelファイルBを開く
③ExcelファイルAの1行目を行選択し、コピー
④ExcelファイルBの1行目で右クリックし、「コピーしたセルの挿入(E)」をクリック
とする方法もあります。

FileMakerへのインポートは、
・「フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしない」にチェック
・「配置順序」を「フィールド名」
・Excelファイル側の、フィールド名が空のところは、矢印を外す
の設定がされていれば、余分な列を削除する手間も無くなると思います。

#3 2017-02-01 22:19:28

Shin
Member

Re: エクセルからのインポートについて

慣れた方で整形すれば良いと思います。
FM で処理するなら、そのままの形でインポートしてしまい、整形するための計算フィールドを作ったり、自動入力で整形した値に置き換える、のいずれかを行えば良いでしょう。必要に応じて、中間テーブルを用意しても良いかと思います。
具体的な表の構成を見せていただければ、具体的な提案も可能かもしれません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer