初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-01-01 14:41:54

やまほん
Member

現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

win7 ver14です。

いつもお知恵をいただきありがとうございます。

商品テーブルに製品シリアル番号と搬入先IDの二つのフィールドがあります。
ある条件でこのテーブルのレコードを検索後の対象レコードの搬入先IDを
動的値一覧として設定したいのですがうまくいきません。

例えば以下の6レコードがある条件で検索されたレコードとします。

製品シリアル   搬入先ID
0012      5
2503      3
1221      11
0863      3
0321      5
4256      9

この状態で値一覧[搬入先ID]に 重複のものは除いて昇順で 3,5,9,11 を設定したい。
(昇順は値一覧の設定でしようと思います)

最終目標は、
実際の検索結果は数レコードから多いもので数百レコードになります。
そこから値一覧[搬入先ID]のプルダウンで、例えば搬入先IDが"3"のものだけを絞り込んで表示したいのです。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2017-01-01 15:08:10

シャチ
Member

Re: 現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

最新バージョンでは 「一欄」という集計ができるようですが
14にはその機能はないのでしょうか?
私は12までしか持っていないので
それらの機能の代わりに
検索結果に 乱数を放り込んで全置換して
その乱数をグローバルフィールドに入れてリレーションして
そのリレーションしたポータルデータを動的値一覧で値一覧に設定し
その値一覧をValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; "値一覧" )
などで計算してました。

Offline

#3 2017-01-01 17:43:00

シャチ
Member

Re: 現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

サンプル作りましたので
http://yahoo.jp/box/AyM9_8
に置いてあります。

Offline

#4 2017-01-01 18:38:02

やまほん
Member

Re: 現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

シャチさん、サンプルまでありがとうございます。
まさにやりたいことのドンピシャでした。
乱数をグローバルに入れてリレーションする方法は思いつきませんでした。。。

一覧の集計、使ったことが無かったのですが、今調べるとver13から追加されているようです。
こちらも一度試してみたいと思います。

大晦日から悩んでいて行き詰っていました。
ありがとうございました!

Offline

#5 2017-01-01 19:04:25

Hiro
Member

Re: 現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

「フィールド内容の全置換」により、対象レコードのシリアルキー一覧を得る方法による作例。

●サンプル「対象レコードの値一覧.fmp12」→ http://yahoo.jp/box/22Ta_f

Offline

#6 2017-01-04 16:08:34

やまほん
Member

Re: 現在の対象レコードのフィールドについての値一覧

解決の後、こちらを見てなくて失礼しました。
Hiroさん、サンプルありがとうございます。
シャチさんとは少しフィールドの内容は異なっていましたが、
やはりグローバルフィールドでのリレーションということですね。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.5 KiB (Peak: 518.98 KiB) ]