初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-27 23:45:35

Hide1
Guest

filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

OS X 10.11 Filemaker pro 15をホストとして、ネットワーク共有でiPad上のFilemakerGo 15からアクセスしています。

Goから印刷をするために printAssist というソフトをiPadにインストールして サンプルを参考に印刷スクリプトを作成しました。

スクリプトを実行するとプリンターが作動し、印刷動作を行いますが、白紙のまま何も印刷されません。

スクリプトの記述に問題があるのだと思いますが、どなたか記述の方法がわかる方アドバイスを下さい。

または、他に印刷する方法をアドバイスくださると助かります。

印刷はレイアウトの一部をB6用紙(プリンターによっては2Lサイズで代用)に出力しています。

#2 2016-12-28 11:55:49

qb_dp
Member

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

スクリプトの記述に問題があるのだと思いますが

スクリプトをどう書いたのか、記述してみては?

Offline

#3 2016-12-28 18:07:52

Hide1
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

返信ありがとうございます。

記述したスクリプト内容は以下です。二行目以降が「URLを開く」の内容です。
よろしくお願いします。

URLを開く [ダイアログあり:オフ];
"printassist-x-callback-url://x-callback-url/open?x-success=fmp://$&" &

/* select printer */
/*"printer=EPSON PX-048A Series&" & */

/* print size */
"width=12.9&" &
"height=17.8&" &

/* paper size */
"paper=10&"

#4 2016-12-29 00:09:26

qb_dp
Member

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

printAssist を使用したことが無いので詳しくは、分かりませんが、
以下に書いてあるような
http://iwares.co.jp/download/PrintAssis … df#page=33
印刷内容のデータが必要なのでは?

“2=“&生産者::氏名&”,12,8,50,10,HiraKakuProN-W3,8,0,0,0&” 

Offline

#5 2016-12-29 12:16:17

tim
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

印刷ステップがないのにどうやって印刷するのかと思ったら、データはURL内にあるんでFMのレイアウトは全く使わないものですよね。それでいいのかなあ。
Epson iPrintは使えないのですか。

#6 2016-12-29 17:58:47

Hide1
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

qb_dp様 tim様
私もそのサンプルを見ながらスクリプトを考えていたのですが、サンプルの様に印刷内容を指定しないといけないということなのでしょうかね。
解説書をなんどか読み返したのですが、生産者::氏名&”の後の数字の表すものが理解できず 省略したというのが正直なところです。

tim様の返信から察するに、私が印刷しようとしているFMのレイアウトは関係ないのであれば、印刷内容を指定しないといけないということなのでしょうね?
数字の理解が必要ですね。
サンプルの様な単純なものだとなんとかなりそうですが、結構たいへんな作業かもですね。
フィールド一つ一つを指定していかないといけないということなのでしょうか???
すこし頑張ってみます。

Epson iPrintについても検討しました。
FM Goから印刷するのは、ホストのデータを使うものと思っていたので、ホストで印刷可能であることしか確認せずサブにもう一台同じプリンタを購入していたのですが、
そのプリンタがiPrint非対応であったこと、さらに iPrintはB6には出力できない様でした。
それで、他のアプリケーションをさがして Print assistを試していました。

他にもっと簡単なソフトってご存知ありませんか?・・・

#7 2016-12-29 20:23:51

tim
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

ああ、ホストがServerでなくProなのだから、印刷キューを作ってホストが印刷すればいいですね。
スナップショットリンクを印刷キューのレコードに保存
ホストが印刷キューのレコードを順にスナップショットリンクを開いて、印刷
ぐらいで、できるかな。

#8 2016-12-29 21:42:02

Hide1
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

tim様

アイデアありがとうございます。

せっかくなのですが、少し離れたところでipadを操作して、ホストの所に置いてあるプリンタから書類を出そうと思っています。

現状では、ホスト上には同じものが表示できますので、オッケーサインを出してホストで印刷処理してもらっています。
それをホスト側に毎回声をかけず印刷を完了したいという希望です。
説明不足で申し訳ありません。

#9 2016-12-29 23:00:26

Shin
Member

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

ホストでどのような作業をしているか、にもよりますが。
レコードに印刷フラグを立て、ホスト側では1分毎くらいにそのフラグをチェック、見つかれば、印刷してフラグを下げる、というスクリプトをインストールしておけば如何でしょう。

Offline

#10 2016-12-30 14:44:10

qb_dp
Member

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

アイデアだけですけど、ホストPCに簡易HTTPサーバーを立てる。
FileMaker Goから、「URL から挿入」でレコードIDなどの必要な情報を含めてアクセス。
fmpプロトコルでスクリプトを実行。
とすれば、任意のタイミングでホストPCのFileMakerで印刷ができますね。

別案:
AirPrint対応で、用紙設定でシビアにエラーが出ないようなら、
そのまま印刷できたりしませんか? 位置調整は、センターか、左上合わせでしょうから、上手くすれば印刷できるのでは?

Offline

#11 2016-12-30 19:00:09

Hide1
Guest

Re: filemaker Goからの印刷がうまくいきません。

新しいアイデアありがとうございます。

作業としては明細書・領収証の発行です。

アイデアを元に自分でできそうな事として、フィールドに入力があると印刷を開始するスクリプトトリガを設定してみましたが、Go上でスクリプトが実行されるだけで、ホスト側ではそのスクリプトは実行されないですね。当然といえば当然なのでしょうね。

Shin様のアイデアなら、スクリプトの骨組みがすぐには思いつきませんが、ガンバってできそうな気がします。
うまくいかなかったら、相談させてください。

qb_dp様のアイデアですが、せっかくですが、現時点では私にはどの様にしたらいいのか見当がつきません。HTTPサーバーなるものは簡単にできるものなのでしょうか?
ちょっと調べてみます。

・・・最終的には諦めてプリンタを買い替えるのが早いのかもしれませんね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.88 KiB (Peak: 546.78 KiB) ]