初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-12-26 11:21:25

gon
Guest

汎用テーブルと個々のApp開発について

Windows10_64bit
FilemakerAdv15
FilemakerServer(WindowsServer2012R2)

いつもお世話になっております
毎回質問ばかりで申し訳ありません

基幹システム(オフコン)からできたCSVファイルを汎用テーブル.fmp12に定期的に取り込むfmp12ファイルをFilemakerServerに作っております
売上データ、得意先マスタ、担当者マスタ、、その他のマスタを書くテーブルに取り込んでいるのですが、かなり大きなサイズとなっています
(売上データで400万レコード程度で月毎に10万レコード程度が追加されます。その他のマスタは大した大きさではありませんが随時更新されます)

このデータを各部署から閲覧、集計等をするAppを作成するにあたり、夫々の部署ごとのAppから外部参照で行う場合と、汎用テーブル.fmp12の中に各部署毎のレイアウトを作っていく場合とどちらが理にかなっているでしょうか?

私が思うには汎用テーブル.fmp12はそれのみで存在し、その中ではリレーションを作らずにおくほうが良いように思えますが、外部参照にして処理速度があまりに低下するのであれば1つのfmp12ファイルにするしかないのかなと思っています

大きなデータを扱う場合のクセその他をお教えいただければ幸いです
よろしくお願いします

※本来ならばODBCで行うのが王道だと思いますが、そこまでの技術力もないためこのような方法を選びました

#2 2016-12-26 14:12:05

Shin
Member

Re: 汎用テーブルと個々のApp開発について

マスターデータと共通の売上データを1フィアルにまとめて共有し,各部署からは、それぞれ別個に作成されたファイルから外部参照として運用することは可能です。リレーションは,各部署のファイルの中で定義していく事になります。
処理速度に関しては,ほとんど差が無いと思っていいと思います。実際の処理速度は,どちらかと言うとserver とのデータの転送速度がボトルネックになるのでは無いかと思います。
この運用の長所は,各部署ファイには、一時的なデータ以外は何もデータを持たせないので,必要に応じてそのまま更新できる事でしょう。

#3 2016-12-27 08:56:53

gon
Guest

Re: 汎用テーブルと個々のApp開発について

ありがとうございました

当初の予定通り売上データと各マスタを持ったDBを置いて、他部署ごとのAppから外部参照でリレーションを組んで行いたいと思います
外部リレーションで大きなデータを扱うと重くなるのではないかと心配でしたが、安心しました

いつもいつもアドバイスをいただき本当に感謝いたします

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer