初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-12-22 12:55:26

困った
Guest

フィールドタイプ 計算と数字の違い

V12 Win7
金額フィールドに 数 × 単価 で計算式を設定しています。
金額フィールドのフィールドタイプを間違って数字にしましたが値は表示できています。
計算に戻さないと問題は発生するでしょうか?
又、計算式との使い分けがあるのでしょうか?

#2 2016-12-22 13:23:40

シャチ
Member

Re: フィールドタイプ 計算と数字の違い

計算フィールドは 数と短歌の計算結果です
数字フィールドは 値の入力の自動化で 計算式を設定していないと計算結果は入りません

計算フィールドは 値の修正はできませんが
数字フィールドは結果を書き換えできます。

お試しを

#3 2016-12-22 13:41:14

困った
Guest

シャチ wrote:

計算フィールドは 数と短歌の計算結果です
数字フィールドは 値の入力の自動化で 計算式を設定していないと計算結果は入りません

お試しを

書き換え出来ました。
問題無いようなのでこのまま数字にしておきます。
有難うございました。

#4 2016-12-22 14:58:42

Shin
Member

なのですが、元の数字が書き換えられた時,
計算フィールドは 値が修正されますが
数字フィールドは結果は書き換えられません。
特別な運用でなければ,計算フィールドにしておくのが良いのでは。

#5 2016-12-26 09:07:41

困った
Guest

Shin wrote:

なのですが、元の数字が書き換えられた時,
計算フィールドは 値が修正されますが
数字フィールドは結果は書き換えられません。
特別な運用でなければ,計算フィールドにしておくのが良いのでは。

計算フィールドの場合に厄介やことを経験しました。
レコード数が多い場合に計算フォールドを作ると計算に非常に時間がかかり他利用者から苦情がでました。
これはやも得ないのでしょうか。
回避する方法はないのでしょうか。

#6 2016-12-26 09:25:11

シャチ
Member

計算結果を非保存にしていると確かにそうなるかもしれません
またリレーションが関する計算は非保存になるので
リスト表示などすると時間がかかるかもしれません
ファイルの作り方によっては非保存の計算式の代わりに
スクリプトで計算させて、テキストや数値で保存すること等(ほかないも方法はあるかも)にしておけば
速くなる可能性はありますが、
それは作り方に関するので、内容によりけりかと思います。

Last edited by シャチ (2016-12-26 09:59:54)

#7 2016-12-26 09:53:08

Shin
Member

その計算式を、全体の中で見てみないと何とも言えませんが。
計算の中で、非保存のフィールドを参照していたり、リレーション先のフィールドを参照しているなどでしたら、その可能性も出てきます。それは必要に応じて保存の計算へ変更すれば良いでしょう。ただ、参照しているフィールド等が変更されても結果の再計算が行われない事がありますので、運用上どうするかを考える必要はあるでしょう。場合によっては、全体の構成を変更する必要もあるかもしれません。

#8 2016-12-26 10:20:24

Moz
Member

レコード数が多い場合に計算フォールドを作ると計算に非常に時間がかかり他利用者から苦情がでました。

計算フィールドが索引ありの場合に発生します。
これは新しい計算式で計算した索引を既存レコードの数だけ作り直しているためです。

索引なし(非保存)の場合の再計算は表示されている分だけですが、索引の有無は慎重に考える必要があります。

非保存の計算式は画面表示や条件付き書式など "必要とされる時" 再計算されますので
レイアウトや設計によってはパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。
リレーションの参照先の照合フィールドや値一覧にも使用できません。

計算式の変更はいきなり行うのではなくデータビューア(Advanced があれば)や
カスタムダイアログなどで(Pro しかない場合)充分にテストしてから
正しい計算式のみをデータベースの管理から設定するように心がけると良いでしょう。

Last edited by Moz (2016-12-26 10:22:59)

#9 2016-12-26 16:03:38

Shin
Member

フィールド定義を行っている中の話だったのかな。
繁忙時間に、実運用中のファイルのフィールド定義を変更するのは、かなりの危険を伴う事があり、やっていはいけない事ですよ。最悪、ファイルを壊しますよ。
サーバーに置いたままでの作業でも良いけど、最低休日や夜間などのアクセスの無い時間に、ファイルを閉鎖して行うべきでしょう。サーバーから落としてスタンドアロンで作業すれば、そんなに時間はかからないはず。

#10 2016-12-27 10:09:24

困った
Guest

Shin wrote:

フィールド定義を行っている中の話だったのかな。
繁忙時間に、実運用中のファイルのフィールド定義を変更するのは、かなりの危険を伴う事があり、やっていはいけない事ですよ。最悪、ファイルを壊しますよ。
サーバーに置いたままでの作業でも良いけど、最低休日や夜間などのアクセスの無い時間に、ファイルを閉鎖して行うべきでしょう。サーバーから落としてスタンドアロンで作業すれば、そんなに時間はかからないはず。

計算又は数字は使い分けしフィールド定義を行いたいと思います。
本日は年末なのでベータベース利用は午前中で終了します。
昼からはアクセス中止にできるのですが、その場合はサーバに置いたままでもかまわないでしょうか?
容量が増えたためか最近、ディスクトップに複製できなくなったので。

#11 2016-12-27 13:44:44

Shin
Member

サーバーに置いた状態でも,他のクライアントが接続して来なければ,作業はできるでしょうが。ただ、データ転送等の効率が悪いので,索引付き計算フィールドの定義等大きな作業が有るのでしたら,FileMaker server を停止し,サーバー機内で作業するのがお勧めです。(サーバー機のディレクトリーをマウントして,という環境は効率悪いです)
また、作業終了時に、各ファイルの最適化も行っておくことをお勧めします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer