初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-15 14:28:22

初心者ですみません
Guest

数字の表示設定

数量を表示するフィールドに ①「11.111111111111111」 という割り算をした結果の数値が入力されたり、
②「1」 というように整数が入力される場合もあるのですが、

①の場合は 「11.11」 ②の場合は 「1.00」ではなく「1」 という風に表示される方法はありますでしょうか。
①を数字関数を使って四捨五入や切り捨て切り上げをせず、「11.111111111111111」この数値のまま残しておきたいです。

宜しくお願い致します。

#2 2016-12-15 14:54:30

シャチ
Member

Re: 数字の表示設定

その数字フィールドの小数点以下の表示で可能では?
レイアウトモードで、そのフィールドをクリックして
インスペクタの「データ」の下の方の書式で「小数」を選ぶと桁指定できます。

Offline

#3 2016-12-15 15:04:30

初心者ですみません
Guest

Re: 数字の表示設定

シャチさん回答ありがとうございます。

その設定ですと、②「1」も「1.00」と表記されてしまうのですが、そこは「1」の表記にしたいと思っています。

他に何か方法はありませんでしょうか。

#4 2016-12-15 15:15:36

シャチ
Member

Re: 数字の表示設定

ごめんなさい、間違えてた
もうこうなると入力フィールドど表示フィールドを分けるかなぁ

Case(Mod ( 数値 ; 1 )>0;Round(数値;2);数値)
を表示用にするんですが
これで困るのは 1.00  も1 になることです。
まぁもっと深く考えるとなんとかなるかもしれません
ちょいとお時間を

Offline

#5 2016-12-15 15:22:44

初心者ですみません
Guest

Re: 数字の表示設定

シャチさん

お手数をおかけします。宜しくお願い致します。

#6 2016-12-15 15:29:03

シャチ
Member

Re: 数字の表示設定

結果をテキストにすると言う前提で
Let([
$n=数値;
$com=PatternCount ( $n ; "." )
];
Case(Mod ( 数値 ; 1 )>0;Round(数値;2);数値)
)
でいちおうの計算はできますが、
例えば 1.1をどう表現するか
そのままなら上の指揮でOKですが
これを1.10として欲しいと言われると、今はお手上げです
どなたか助けて。。。。

Offline

#7 2016-12-15 15:44:43

シャチ
Member

Re: 数字の表示設定

実際に使うときのことを考えて
サンプルとして
http://yahoo.jp/box/2mVG8c
に置きました。

Offline

#8 2016-12-15 15:51:47

チポ
Member

Re: 数字の表示設定

別フィールドで単に
  Round ( 数字 ; 2 )
をテキストで返せばいいのでは。

Offline

#9 2016-12-15 15:58:28

シャチ
Member

Re: 数字の表示設定

チポ wrote:

別フィールドで単に
  Round ( 数字 ; 2 )
をテキストで返せばいいのでは。

ん?そうなんですが・・・
私のでは 5.00 の入力は 5 になってしまうのですが。。。
これは除外でよければチポさんのでいいんだけど

Offline

#10 2016-12-15 19:10:51

Shin
Member

Re: 数字の表示設定

そのフィールドをレイアウト上で2個作っておき、それぞれに整数用、小数用の数字書式を設定しておきます。それぞれ、整数以外では隠す、整数の時は隠す、という設定をしておけば、一番簡単では。多分 FM13 以降

Offline

#11 2016-12-16 10:08:10

初心者ですみません
Guest

Re: 数字の表示設定

皆様
たくさんのアイデアをありがとうございました。大変助かりました。
色々試してみまして、Shinさんから頂いたアイデアを元に、シャチさんにご提案頂いたMod ( 数値 ; 1 )関数で
条件書式を設定してどうにか設定できました。
(当方FM12を使用しているのでオブジェクトを隠すということができませんでした。)
ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 518.68 KiB (Peak: 523.59 KiB) ]