初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

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#1 2016-12-14 12:07:17

たけし
Guest

管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

FileMaker初心者です。

ポータルを利用して請求書を作成しようと考えております。

商品などの固定の金額は計上できるのですが、
管理費などのある金額から算出する方法がわかりません。


例)
項目     カテゴリー 単価     数量      金額
データ入力  人件費   10,000     2         20,000
業務管理費  管理費   2,000             1          2,000

↑上記の業務管理日の単価は人件費の10%とされる際はどのように行えばいいですか?
皆様はどのように作成されていますか?
また、行をドラックして変更することは可能ですか?

何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

#2 2016-12-14 12:31:57

旅人
Member

Re: 管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

質問の意味がわかりません。
業務管理費を計算フィールドにしたらいいのでは。
人件費項目がたくさんあって、一括でまとめたいということですか。

Offline

#3 2016-12-14 12:55:34

たけし
Guest

Re: 管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

旅人さん

説明話下手ですいません。
項目やカテゴリーが多数ある中でカテゴリーの中の人件費を抽出した後、人件費を合計した後に10%をかけた値を
業務管理費として計上したいのです。

説明がわかりにくてすいません。

#4 2016-12-14 14:27:53

旅人
Member

Re: 管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

そのような費用でしたら消費税などと同じでポータル外の計算フィールドに
なるでしょう。
今の照合フィールドにカテゴリ人件費を追加した別リレーションを使って
業務管理費=Sum(別リレーション::金額)×0.1とかで。

Offline

#5 2016-12-14 14:29:28

Shin
Member

Re: 管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

消費税等の扱いと同じにすれば良いのでは。
明細側でリスト表示にして,その最下行に業務管理費などを標示させるパートを追加しておくと、何も考えずに連続した行の様に印刷できます。
その計算は,明細側に,人件費が計上されたときだけ、その10%の金額を計算させるフィールドを別に作っておき、伝票側で,その Sum() を計算すれば業務管理費の集計ができます。
https://www.dropbox.com/s/980mdmdhcdcyk … 7.zip?dl=0

ポータルでの印刷では奇麗に並べる事はちょっと無理。(それ用の1行を入力すれば良いでしょうが)
ポータルを利用した請求書の入力は良いでしょうが,印刷をするのは面倒な処理が必要になる場合が有りますよ。特に今回の様な処理。

行のドラッグをして何をしたいのですか。
http://risingsun-system.biz/drag-and-drop-in-filemaker/
が参考になるかも。

Offline

#6 2016-12-14 15:05:39

たけし
Guest

Re: 管理費などの計算方法のアドバイスをお願いします。

皆さまありがとうございます。
いろいろ試してみます。

「行をドラックして変更する」こちらも説明が悪くて申し訳ありません。
行をドラックして行の順番を入れ替える使用を見たことがあったのですが、
どのように行えばよいかわからなかったので質問させていただきました。

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