初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-09 10:11:46

cocom
Guest

MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

OS:[ ]
FileMaker Ver:[ ]

ファイルメーカーサーバ用に、Macをこれから購入する予定です。
それで機種をどうするか悩んでいるのですが、もしMacで動かされている方がいらっしゃいましたら
このような条件でMacMINIを買うことが適当かどうか、教えていただけないでしょうか?

・ファイルメーカーサーバを動かす
・同時接続は最大10人程度
・共有ファイルのサイズは 2GB*2個 1GB*5個
・Macはファイルメーカーサーバのホスト以外には使用しない

価格が違いすぎるので、できればMacPROではなくMacMINIを使いたいと思っているのですが
MINIの中でもバリエーションがあって結構ちがうようです。
http://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/

最も廉価な1.4Ghz+4GBメモリのモデルでも実用的な速度は出るでしょうか?

#2 2016-12-09 15:29:15

Shin
Member

Re: MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

超高速を期待するのでなければ、十分だと思いますよ。

Offline

#3 2016-12-09 15:43:06

ベム
Guest

Re: MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

あれ?メモリ4ギガでFMSインストできたっけ?

#4 2016-12-09 16:29:33

Shin
Member

Re: MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

最低要件には適応しています。
メモリーの増設はコストが低いので、増設しておいた方が良いでしょうね。

Last edited by Shin (2016-12-09 16:30:58)

Offline

#5 2016-12-09 16:49:45

はせち
Guest

Re: MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

WEBDIRECTを使わなければ可能だと思います。
使わないならインストール時にOFFにしましょう。

1つあたりのファイルサイズが大きそうなので、メモリはできるだけ多くつんだほうがいいでしょう。

#6 2016-12-09 17:57:29

ベム
Guest

Re: MacMINIでもファイルメーカーサーバは実用的な速度で動作しますか?

ありがとうございます。

とりあえずメモリ8GBは必要かな、と思いましたので
3バリエーション中、真ん中程度のものを買いました。

2.8GHz+8GBメモリです。
メモリ足りることを祈って・・・

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.84 KiB (Peak: 518.86 KiB) ]