初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-12-03 18:34:22

Hitoshi0321
Member

スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

OS:[WindowsServer2012 Windows7 ]FileMaker Ver:[FMS15 FM15]
お世話になります。
表題の件で、以下のように6つのスクリプト実行で動作するようにスクリプトを組みました。

スクリプト実行[「ScriptA」]
スクリプト実行[「ScriptB」]
スクリプト実行[「ScriptC」]
スクリプト実行[「ScriptD」]
スクリプト実行[「ScriptE」]
スクリプト実行[「ScriptF」]
カスタムダイアログを表示(”全てのエクスポートが終了しました。”)

各々のスクリプトはファイルのエクスポートを実行します。
また各々「作業終了」とカスタムダイアログを表示しています。
それぞれのスクリプトは単体で正常に動作していますが、
この複数のスクリプト実行では、最後の 「ScriptF」 のみが動作しません。
「作業終了」のカスタムダイアログは表示され、デバックでもエラーはありませんでした。
なにか原因がおわかりでしたら、ご教唆いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2016-12-03 18:40:08

わーい
Guest

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

書かれていることだけじゃ原因は解りませんね。
スクリプトFをAの前に持っていって実行してみるとか。

#3 2016-12-03 19:07:04

シャチ
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

単純に スクリプト実行[「ScriptE」に 「すべてのスクリプト終了」なんてのが入ってたりして。。
これだと スクリプト実行[「ScriptF」は単体で問題なく動きますよ。

Offline

#4 2016-12-03 19:19:37

シャチ
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

ScriptEまでの段階で何かの条件を設定していて
それがScriptFで引っかかって実行できなくなっていたり
よくあるのは、変数の設定なんかしているとありうる話

Offline

#5 2016-12-04 00:28:11

Hitoshi0321
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

わーい wrote:

書かれていることだけじゃ原因は解りませんね。
スクリプトFをAの前に持っていって実行してみるとか。

お返事、ありがとうございます。
これはいろんなパターンで試しました。
どうやっても、最後のスクリプだけ動作しませんでした。
単純なスクリプトですので、訳がわかりません。

Last edited by Hitoshi0321 (2016-12-04 00:42:01)

Offline

#6 2016-12-04 00:34:40

Hitoshi0321
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

シャチ wrote:

単純に スクリプト実行[「ScriptE」に 「すべてのスクリプト終了」なんてのが入ってたりして。。
これだと スクリプト実行[「ScriptF」は単体で問題なく動きますよ。

お返事、ありがとうございます。
「すべてのスクリプト終了」は入っていません。
エクスポートするだけの単純なスクリプトの連続だけなんです。

シャチ wrote:

ScriptEまでの段階で何かの条件を設定していて
それがScriptFで引っかかって実行できなくなっていたり
よくあるのは、変数の設定なんかしているとありうる話

変数は、デスクトップパスと保存ファイル名だけ指定だけで、条件設定も分岐もしていません。
またスクリプトの順番もいろいろ変えてやってみましたが、最後のスクリプトだけ動作しないんです。
こんなことは初めてなので、戸惑っています。

Offline

#7 2016-12-04 10:18:11

シャチ
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

そういうことになると、
すべてのスクリプトを見ない限り、
可能性を見つけるのは難しいと思います。
まぁ、公開は無理でしょうねぇ。。

Offline

#8 2016-12-04 10:44:01

とおりすがり
Guest

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

スクリプトデバッガ使えるんだったら、ScriptEの最後にでもブレイクポイント置いて確認すればいいだけなのに。
何を悩む必要がある?

#9 2016-12-04 12:13:55

シャチ
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

最初の投稿では FM15になってるよね
これにはスクリプトデバッグ機能はない、
FMSってスクリプトデバッグ機能あるの?持ってないからわからない
投稿者のいうデバッグって?

Offline

#10 2016-12-04 22:00:04

Hitoshi0321
Member

Re: スクリプトでスクリプト実行を複数実行について。

お二人、再度ありがとうございます。
すみません。ローカルはFM15ADVでした。

あれからいろいろやって自己解決しました。

元のスクリプト
スクリプト実行[「ScriptA」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptB」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptC」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptD」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptE」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptF」]「カスタムダイヤログを表示」
カスタムダイアログを表示(”全てのエクスポートが終了しました。”)

  ↓

スクリプト実行[「ScriptA」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptB」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptC」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptD」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptE」]「カスタムダイヤログを表示」
スクリプト実行[「ScriptF」]
カスタムダイアログを表示(”全てのエクスポートが終了しました。”)

と、ScriptFの「カスタムダイヤログを表示」ステップを外すと正常に動作しました。
互換性で、「カスタムダイヤログを表示」はサーバーではグレイアウトするので、
試しに外したところ動作しました。
これ、サーバーの仕様なんでしょうか?

とりあえず解決済みにさせていただきます。

Last edited by Hitoshi0321 (2016-12-04 22:01:50)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 521.27 KiB (Peak: 525.8 KiB) ]