初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-30 11:04:42

YU
Guest

シリアル番号を自動で1番に戻す方法

OS:[Windows7 ]
FileMaker Ver:[Pro12 ]

いつも困ったときは拝見させていただいております。

現在、見積書を発行する業務にFilemakerを利用しております。
見積書NOを「U16-001」と表記しております。
U→部門記号
16→年度(4月から翌年3月)
001→連番(フィルドオプションのシリアル番号の機能を使っております。)

現在は年度が替わると手動で「U17-001」と変更しております。
この手動でする作業を自動できる方法をご教示いただきたく投稿いたしました。

基準となる日は「発行日」です。
翌年の1月~3月発行分は年から「1」を引き表示できるように計算式を設定しました
"U"&Case( 月 = 1;年 - 1;月 = 2;年-1;月 = 3;年 - 1;年 )&"-"
がその後どうすればよいかわからず困っております。

説明べたで意図はお伝えできたかわかりませんがよろしくお願いいたします。

#2 2016-11-30 11:19:55

あると
Member

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

スクリプトの「次のシリアル値を設定」でシリアル番号の変更は可能です。
番号初期化のスクリプトを作っておき手動実行もありますし、年度替われば自動で走るのも可能です。

後者であれば、メンテナンステーブルなどあればフィールド1つ追加して年度を記録するものを作ります。
登録年度=新年度であれば現状のまま、違えば初期化して年度も更新する。
いろいろと手法はあるかと思いますが、私であればこのようにするかと。

Offline

#3 2016-11-30 13:04:48

おじろん
Guest

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

17のところだけですが、これで自動計算できます。
ただ、2100年以後、U100 U101となります。

Year ( 発行日 + 275 ) -2000

#4 2016-11-30 13:13:34

おじろん
Guest

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

あ、ごめんなさい。質問よく読んでませんでした。
-のあとのシリアル値のことですね。上の書き込みは無視してください!

#5 2016-11-30 14:07:44

Shin
Member

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

見積書の後日削除が無い,という前提で。
全体にシリアル番号を振っておきます。
年度部分は,
Mod ( Year ( 見積日付 + 275 ) - 1 ; 100 )
で求められますので,この計算フィールドを作っておきます。
この年度フィールドで同値を,シリアル番号で自分以下 という自己リレーションを張り,Count() で対象レコード数を求めれば,年度毎のシリアル値が求められます。
この2個の数値を合わせれば、全く何も触らずに見積番号が降れますね。

Offline

#6 2016-11-30 14:44:59

チポ
Member

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

部門番号 & 年度
で自己リレーションし、
連番は計算値自動入力・既存値置き換えとして、
その計算式
  SerialIncrement ( "001" ; Max ( 自己リレーション::連番 ) )
      「式内の全フィールドの値が空欄のとき、計算しない」のチェックを外す。

これは途中のレコード削除が有った場合、
それが欠番になりますが、以後は連番になります。


上の式だとレコード作成時に「001」が振られちゃいます。
それが気持ち悪いのでしたら、
部門番号が入力されるまで計算されないようにすればいいでしょう。


> Case( 月 = 1;年 - 1;月 = 2;年-1;月 = 3;年 - 1;年 )
これは
   Case ( 月 <= 3 ; 年 - 1 ; 年 )
とできますね、
さらに短く
  年 - ( 月 <= 3 )
ともできます。

Offline

#7 2016-11-30 14:58:57

YU
Guest

Re: シリアル番号を自動で1番に戻す方法

あるとさん おじろんさん Shinさん チポさん

早急な対応ありがとうございます。
皆様のご意見を試してみたいと思います。
システムには慣れていないので数日かかるかと思いますが、
結果報告いたします。

また、ほかに何かありましたらよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.01 KiB (Peak: 517.55 KiB) ]