みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
OS:[Win7]
FileMaker Ver:[12]
受注担当者というフィールドと受注金額というフィールドを作成し
担当者別の受注件数と受注合計金額の集計を出すフィールドをそれぞれ作成したいのですが
エクセルのCOUNTIFやSUMIFの関数はつかえるのでしょうか?
使えるのであれば作成方法をご教授願います。
Offline
エクセルは持っていないので・・・
(別テーブルから)担当者でリレーションすると
受注件数はCount(リレーション::担当者)
金額合計はSum(リレーション::受注金額)
や
受注担当者のカウントと受注金額の合計という集計フィールドを作って
集計レイアウトでソートして表示。
とか。
Offline
条件フィールドをキーとしたリレーションを組んでSUMやCountを使うという方法もあります。
Offline
担当者のリストを、グローバルの繰り返しフィールドに設定し、
Case ( 担当者[1] = グローバル:担当者 ; 受注金額 )
という繰り返し計算フィールドを作っておきます。
その繰り返しフィールドを、カウントで個別集計する集計フィールドと、合計で個別集計する集計フィールドを作り、総計パートかフッタ等にそれを配置するだけで集計できます。集計はその時にアクティブになっているレコードに対して行われますので、日付期間で抽出しておけば、好きなように設定できます。また、小計パートを作っておけば、月毎等の集計も同時に可能ですよ。
https://www.dropbox.com/s/3uhw83w5gc0bz … 7.zip?dl=0
Last edited by Shin (2016-11-27 16:52:17)
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.011 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 505.63 KiB (Peak: 510.53 KiB) ]