初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-26 17:48:40

鉄分
Guest

複数レコードを複数フィールドに分ける方法

OS:[ ]FileMaker Ver:[ ]

#2 2016-11-26 17:50:27

鉄分
Guest

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

内容が消えてしまいました。
すみませんでした。

質問内容はこちらです。

OS:[ Mac OX 10.11.6 ]
FileMaker Ver:[ Advanced13 ]

ファイルメーカーで管理しているデータを外部にエクセルで提出することになりエクセルにエクスポートしたのですが、
1レコード1行では見づらいので1品番を1行で表示してほしいとのことでした。

テーブルには以下のようなフィールドでデータを入力・保存しています。
(余計なフィールドは端折っています)

【品番ID】【テキスト】
1111         あいうえお
1111         かきくけこ
1111         さしすせそ
2222         かきくけこ
2222         たちつてと
3333         あいうえお
3333         なにぬねの
3333         はひふへほ
3333         まみむめも

1品番に対して「テキスト」の行数は1〜11個まであります。
空欄はありません。

これを下記のように横並びにしてエクセルにエクスポートしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

【品番ID】 【テキスト1】【テキスト2】【テキスト3】【テキスト4】【テキスト5】・・・【テキスト11】
1111         あいうえお      かきくけこ     さしすせそ
2222         かきくけこ      たちつてと
3333         あいうえお      なにぬねの     はひふへほ     まみむめも

ご指導よろしくお願いします。

#3 2016-11-26 18:52:50

わーい
Guest

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

>テーブルには以下のようなフィールドでデータを入力・保存しています。
これならご希望通りになるんじゃないの?
レコードだったら別ですが。

#4 2016-11-26 22:04:23

シャチ
Member

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

複数レコードを一つのレコードに移すって結構大変なんだ と思いましたね。
作例は、
http://yahoo.jp/box/KqzvRg
に置きました。
グローバルのテキストフィールドに変換して コピペでEXCELに持っていくのと
EEXCEL用データを作ってしまう方法と2つ挑戦してみたのもです。

Offline

#5 2016-11-26 22:45:46

旅人
Member

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

Excel持っていませんが、Excelの1行にするには同じレコードの
別フィールドにしないといけないはずで
その対象レコードが絞り込まれるリレーションに品番IDの照合を
追加したリレーションで
GetNthRecord(リレーション::テキスト:1)
GetNthRecord(リレーション::テキスト:2)
・・・・・・・・
を11個作って、品番IDでソートして品番IDでグループ化して書き出す?

Offline

#6 2016-11-27 03:48:44

Hiro
Member

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

作業用のテーブルを2つ追加して、そこでレコード→フィールド変換する方法による作例です。

●サンプル「レコード→フィールド変換出力.fmp12」→ http://yahoo.jp/box/s6Ej1h


・元テーブル
(1. エキスポート対象レコードを検索しておく)

・作業1テーブル
(2. 全レコード削除して、クリーンインポートに備える)
(3. 元テーブルからエキスポート対象レコードのみをインポート実行)
(4. 品番IDの自己リレーションから関連レコードのリストを算出、
      さらにその行ごとを各テキスト1~11フィールドへ計算代入)

・作業2テーブル
(5. 1品番1レコード化する為に、品番IDフィールドにユニーク値の常時入力制限を掛けておく)
(6. 全レコード削除して、クリーンインポートに備える)
(7. 作業1テーブルからインポート実行、結果として、ユニークな品番レコードだけを取得)
(8. これをExcel形式エキスポートして目的完了)
(9. この全工程をスクリプトにしてボタンに張り付けて全自動化)

Offline

#7 2016-11-27 14:00:16

旅人
Member

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

計算フィールドは複製してレコード番号部分を変更するだけなので
結構簡単ですサンプル。
対象レコード絞りのリレーションは無視しています。

http://pupld.net/21/161127/t1hcki8n88/index.cgi
まとめて書き出し.fmp12

Offline

#8 2016-11-27 22:22:25

鉄分
Guest

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

皆様、ありがとうございます。
昨夜の9時過ぎにギックリ腰をやってしまい、今ようやくPCを開きました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

最初にわーい様にご回答の「希望通りにでいる」から、スクリプトでやるのかな?と思い、繰り返しスクリプトで同じ品番のときは別テーブルの【"テキスト_"&$n(繰り返し回数)】フィールドに【テキスト】の値をセットするようにして、品番が変わったら新規行にコピペしていくようにして一応できました。

そして、シャチ様、Hiro様、旅人様の作っていただいたファイルを拝見してびっくりしています!
すごいです!!!鳥肌です!!
エクセルまで〜〜〜!!!

今から仕組みを勉強させていただきます。
取り急ぎお礼まで。
ありがとうございました!

#9 2016-12-02 22:40:08

鉄分
Guest

Re: 複数レコードを複数フィールドに分ける方法

シャチ様、旅人様、Hiro様

なかなか時間が取れず、先輩方の作ってくださったサンプルをまだ完全に理解できていません。
申し訳ありません。。。
「未解決」のまま置いておくのも心苦しいので、「解決」とさせてください。
どうしてもわからなかった時はまたこちらで相談させてください。

よろしくお願いします。
ありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.012 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 522.17 KiB (Peak: 527.08 KiB) ]